スポンサーサイト


クラカケベラ・成魚・沖縄本島中部

クラカケベラ

クラカケベラ/成魚(17cm)
Choerodon jordani
沖縄本島/中部 -22m 2015,3,19

潮通しの良い砂地と岩礁が混在する環境に
若魚・成魚と5匹が群れ生息していた。

はじめ見た時、???
もしかして!?まだ見ぬあの幻のベラ???
と!目を疑いましたが、やはりクラカケベラでした。
ほんと!大興奮したんですけどね。。。
このような色模様のクラカケベラはお初です。














         ハイサーイ!おっさんの 冬×春 交雑休み(笑 ~その②~



真栄田岬の心臓破りの階段を

濡れた器材+あほみたいに付けたウエイト+でかいカメラ

おっさんにはほんま罰ゲームです。





海に入ると

沖縄名物!グルマの群れが、あっちこっちで見られます!






①





アゴがはずれんばかりの

大きな口を開けて泳いでます。






グルマ






お約束のツバメ群れも出迎えくれて

ほんま真栄田は楽しい!

のですが、帰りにまたあの階段を登らんと考えると。。。(>_<)





⑭






でも、頑張った分だけ!

おんなまつり!も楽しさぁ~♪



そやけど

今回、耳からビードロような音を奏でる人はノンアルコールオリオン(笑





②





似合わねぇー(笑



うちなー料理をアテに~





④ ⑨ ⑩






今が旬なティナジャー!

バター焼きは絶品!







⑦






そして、今回はじめて口にしたうちなー料理!

今まで

なんか口にすることできなかった、そう『やぎ汁』






⑤





うちなんちゅーのタケルちゃんが

騙された思って、まぁー味見しましょうね~って

食べ方を伝授してもらい

よもぎをドサァーと入れて






③






食べてみたんですが

これまた美味!めっちゃウマイんですよ~♪

これはハマります!!!




やぎ『ひーじゃー』はいろんな料理方があり

ひーじゃー料理を全部食べてみたくなりました。

次回は、絶対!『やぎそば』(うまいこと云いはるわ

粉もん好きとしては、島すばを使ったやぎすばは食べてみたい♪




⑥







今回おんなまつりでボトルキープした『残波』






⑧






おっさんはご機嫌絶好調~♪








⑪






毎度お約束のピロピロ呑み!も

相棒は、ノンアルコールで素面(笑






⑫









真栄田岬の階段頑張ったのに

タケルちゃん素面やったら

おんなまつりの楽しさ半減さぁー!





まぁ~しかたないさぁー。。。







⑬






お約束撮影も素面(笑



次回は呑みましょうねぇ~(寂




(日本のベラ大図鑑 18頁 ) 

沖縄本島・中部/潜水案内~okinawa~
ベラディングガイド 津波古 健
http://sensuiannai.com/index.html

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kazu

Author:kazu

カテゴリ
リンク
ユーザータグ

・幼魚 バリ島 ハワイ ・ハイブリッド 書籍 ・調査中ベラ幼魚 ・性転換個体 

最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
