

ヤマブキベラ×オトメベラの交雑個体?・沖縄本島中部

オト山くん①

オト山くん②

ヤマブキベラ×オトメベラの交雑個体?/雄成魚(28㎝)
?Thalassoma lutescens×Thalassoma lunare
沖縄県本島/中部 -8m 2015,3,18


潮通しの良い、岩礁、サンゴ域に生息していた。
この個体は
ヤマブキベラとオトメベラのハイブリッド個体(学者同定)
2014,2月だったと?
いつもお世話になっている『潜水案内~OKINAWA~』津波古氏が発見した大変レアなハイブリッド!
詳細は
『ガイド会ブログより』 http://sekainoumi.blog54.fc2.com/blog-entry-1893.html

行動範囲がひじょうに広く、定着しないので出会うのも困難。
この子、右顏と左顏の模様が違うのもおもしろい。
津波古氏とオレの中では『オト山くん』と呼ぶ。












          ハイサーイ!おっさんの 冬×春 交雑休み(笑 ~その①~




2015,3,17(誕生日早々)またまた沖縄に行ってきました。

この時の神戸の気温は6℃。沖縄は23度!

大!の寒がりなので隙あればあったかいとこに逃亡する(笑





①





神戸空港を飛びたち!





③ ②





会社、須磨上空を~(留守中よろしく~)






④ ⑤





しばらくすると夕日がきれいな上空でした。





⑥




那覇空港に到着すると真っ暗(最終便)






⑦





まずは、真っ先にナポナポに会いに行きます!

今日のナポナポは岩にもたれヤル気なしモード(笑




⑧





タクシーに乗り

いつものホテルで、いつもの弁当屋で、いつも遅い晩飯。。。

申し訳ない程度にある、ちょびっとのサラダでも

ちゃんとしたドレッシングを入れてくれてる弁当屋!

やっぱり沖縄弁当は最高さぁー!!!






⑨ ⑩ ふーちゃんぷる弁当!




NEWカメラのセッティングを終え

カメラをながめ撮影イメトレしながら・・・ 1人部屋飲みは最高さぁ~♪






⑪






翌日の真栄田岬はベタ凪!





⑫






オト山くんを探すタケルちゃん!

オト山待ちでも、この透明度があれば

なんくるないさぁ~(^.^)






⑬






拓ちゃーん!

アクアリアス営業ステッカー!

タケル号に貼ってきましたで~ヽ(^。^)ノ





⑭






タケルちゃんも快くOK!






⑮






海、陸!ミッション終了~♪






(日本のベラ大図鑑 134頁×138頁 ) 

沖縄本島・中部/潜水案内~okinawa~
ベラディングガイド 津波古 健
http://sensuiannai.com/index.html



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kazu

Author:kazu

カテゴリ
リンク
ユーザータグ

・幼魚 バリ島 ハワイ ・ハイブリッド 書籍 ・調査中ベラ幼魚 ・性転換個体 

最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
