

クマドリキュウセン・雌成魚・マクタン

クマドリキュウセン雌

クマドリキュウセン/雌成魚/緑色タイプ(6㎝)
Halichoeres argus
フィリピン/セブ島(マクタン) ‐3m 2015,2,18


潮通しの良い海草域に生息していた。
周辺にも、若魚、雌成魚の姿が確認できた。
この時は潮が激しく流れていたが潮の流れが変わる時やおさまるときを狙い
雄成魚が海草の茂みに潜り込み求愛を促す場面が確認できた。


クマドリキュウセンの海草色(緑色タイプ)は4年前の竹富島で見た以来。
海草にとけこみ、茂みの中・・・強敵な相手でしたわ~
この緑色タイプのクマドリキュウセンをずぅーと撮影したかったので大収穫!










          おっさんの冬休み ~ セブ島後半 マクタン編 ② ~


アクエリアスから桟橋まで徒歩1,2分

その道中、桟橋に向かって左側は

朝から、へったくそなカラオケがずぅーと響いてるBAR?があり

向って右側には

じもてぃーが集まるビーチがあります。





②


ビーチには

ジェットスキーやバナナボートやスピードボートもあり




④ ③





週末には賑わいます。

沖にはパラセイリングも





①






いつもなら

このビーチに、おっさんがビキニ着た

おかまちゃんがおるねんけどな~(笑

と毎回チェックする(笑





⑤








皆がここでお約束撮影する道

すまして記念撮影するものの・・・







⑥








やっぱりマクタン来たら

拓ちゃんポージングやろ~(笑








⑦



アチョーオ!!!




この日のお弁当は

から揚げ弁当~♪







DVC00264.jpg






ほんで

まっちゃんマン!が、大好物のティキン~♪(チョップ済タイプ(笑

買ってきてくれました~ヽ(^。^)ノ惚れてまうやろぉー♪






DVC00262.jpg




エブリデー!

ティキン祭りやで~ヽ(^。^)ノ




(日本のベラ大図鑑 162頁)

フィリピンセブ島・マクタン/アクエリアスダイバーズ
ベラディングガイド /白石 拓己
http://www.aqdceb.com/


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kazu

Author:kazu

カテゴリ
リンク
ユーザータグ

・幼魚 バリ島 ハワイ ・ハイブリッド 書籍 ・調査中ベラ幼魚 ・性転換個体 

最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
