スポンサーサイト


ムシベラ・雄成魚・婚姻色・マクタン

ムシベラ①


ムシベラ/雄成魚/婚姻色(30㎝)
Anampses geographicus
フィリピン/セブ島(マクタン) -10m 2015,2,18


潮通しの良い、岩礁、サンゴ域に生息していた。
近くには雌成魚が数個体確認でき同サイズの雄1個体も確認できた。
行動範囲は広いが、定期的に雌が住み着く小根を巡回をしていた。
大人2人分ほどの離れ根に雌を誘い求愛行動を促す場面が確認できた。


拓ちゃんが
EN前、kazuさんに、どぉーしてもやっつけてほしい
『無視できへん、すんごいでかいムシベラがおるんですわ~』って(笑
無視できへんムシベラ!このベラ彦がしばいたろ!とイキ込んだけど。。。
そやけど。。。NEWカメラだったもんで
ISO感度がAUTOになったままで・・・グダグダの写真(^^ゞと言い訳。

余裕こいて、
撮影もほどほどに、この雄を雌へコントロールしてこいつと遊んどった場合ちゃう!ちゅ~ねん(^^ゞ












          おっさんの冬休み ~セブ島後半 マクタン編 ①~




ガルさんと共にマクタン入りしホテルまで送って頂きました~


今回、マクタン島で選んだホテルは『クリムゾンリゾート&スパ』ちゅ~

またまたホテル内をカートで移動せなアカンめんどくさいほどでかいホテルでした。

できたばかりのホテルできれいけど必要以上にでかいのが・・・








① ② 3






翌朝、朝食を食べに行こおもったら

部屋の前に

ヤシの実殻にプルメリアとメモ・・・???

よ~わからんけど洒落たウェルカムメッセージと天気予報のメモでした。






④ ⑤





部屋の前には

ブーゲンビリア レッドの花が満開でした~南国やな~♪






⑥





夜のチェックインで風景が見えませんでしたが

プライベートビーチに面した景色良いホテル






⑦ ⑧

⑨ ⑩






食べさしの、きたない絵づら申し訳ないすぅ。

バイキング形式の朝食をプールサイドですませ





⑪






ホテルロビーで拓ちゃんを待っていると

以前アクエリアスでガイドスタッフだったオンパさんがジプニーで

ピックアップしにきてくれてはりました~



おっ!

オンパさんのジプニー貸切りやん♪って調子こいてたら






⑫ ⑬







ホワイトサンズで

アプリバさん御一行とやっちゃん・しょーこー・はなたんの姿もヽ(^。^)ノ



オンパさんジプニーギュギュ詰めでアクエリアスへ~(笑






⑭ ⑮ ⑯
             前見えてるんか?的ジプニー  そないライトいるか?的なジプニー
 





もうそろそろショップやな~♪

って思った瞬間!!!


ジプニーが止まり、キュルキュルー!きゅるきゅるぅ~。キュルきゅるるるるぅぅぅぅ。。。

オンパさんがおもむろに携帯を取り出し

『拓さん!ヘルプ!レスキューかもーん』って


ほんま使えんやっちゃな~(笑

おれ。アクエリアス車とほんま相性が悪いですねん

前回も拓ちゃんの車前輪が取れてもて・・・(以下省略)(笑



徒歩でショップへ~(笑




2年ぶりのアクエリアス~♪


NEWアイドルが居てはりますやん(^.^)前回の子同様めっちゃ可愛いやん








⑰







写真撮ってたら気を良くしたのか?リュックサックのお披露目も~♪





⑲ ⑱






おっ!そうそう忘れてました(^^ゞ


毎度お世話になるマクタン島のショップ!

オーナーガイド拓ちゃん率いる『アクエリアスダイバーズ






1本目は洞窟に入るチームと入らないチームにわけ

オレは入らないチームで

ガイドはティティンさーん










①








無視できへんムシベラ!しばいたろ~と気合い入れてENしたんですけど。。。


ティティンさん。

ベニハゼばっかり紹介しよるんです(^^ゞ

ティティンさん一生懸命ハゼ紹介してくれてはるし・・・(汗 シャッター切りましたけどね。



でも、、、

ドロップオフ、-30mぐらい、ちっちゃい穴の中の、ベニハゼばっかり、6個体ぐらい・・・

いっこも気合い入らへん写真を量産しまくり。。。








① ② ③








えぇー加減しびれきれたぁー!



『ティティンさん NO ゴビー(ハゼ)!!!』

『あい Love ラス(ベラ)!!!』 

すまぬぅー! 言う~てティティンさんから逃げたで(笑





そんなんええねん。

せめて、あのおっさんはラス(ベラ)好きやちゅ~ことだけティティンに言うとけよ~

まったく!(拓) (笑笑笑







しかし今までボートクルーやったティティンさんがガイドに変更!

そのガイド目!すごいわぁ~♪ボヤブラリーもすごいわぁ~♪何より安心感がある!





あっ!

ティテインさんのウエットスーツもすごいですわ!!!


ティティンさんの、ティンティンが放出される(ドカァーン!)

ファスナー付!









②







こんどウエット作る時

おれもオーダーしてみよ(チョロ)





(日本のベラ大図鑑 62頁)

フィリピンセブ島・マクタン/アクエリアスダイバーズ
ベラディングガイド /白石 拓己
http://www.aqdceb.com/



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kazu

Author:kazu

カテゴリ
リンク
ユーザータグ

・幼魚 バリ島 ハワイ ・ハイブリッド 書籍 ・調査中ベラ幼魚 ・性転換個体 

最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
