スポンサーサイト


クマドリキュウセン・雌・沖縄本島中部

クマドリキュウセン

クマドリキュウセン/雌/成魚(10cm)
Halichoeres argus
沖縄本島/中部 -1m 2014,10,30


潮通しの良い極めて浅い水深の、岩礁、サンゴ礁域に生息していた。
同属(キュウセン属)のアカニジベラ雌や他のベラ達と混泳していた。この1個体のみだった。
同属種の雌の似るが、背鰭前方部、中央部、尾鰭基部やや上部それぞれに眼状斑があり
体側のドット模様が特徴である。



(日本のベラ大図鑑 162頁 ) 

沖縄本島・中部/潜水案内~okinawa~
ガイド 津波古 健
http://sensuiannai.com/index.html



















  ・おっさんの秋休み前半戦~OKINAWA~ 4本目



2日目の朝、

スコーン!と抜ける青空~♪

1本目!今回のターゲットベラを求め『真栄田岬』へ~

ところが、レッドフラッグが揚げられてて入泳禁止。。。(T_T)




①




ちゅ~ことでベラパラ(ベラパラダイスの意)の『ミズガマ』に!

満潮ベタベタのベストコンディション!をチョイスしてくれ





②




タケルちゃん持ちネタのシチリンベラをベラディングしてくれ




③




-1m未満の超極浅でベラディングの90分(笑  大満足!

でも、極浅撮影でちょっと疲れた(笑




⑤




1本目を終え、今日の昼飯は元祖!本気の沖縄タコライス!!!を

との予定でしたが潜りすぎて時間が足らず(笑

安くて美味しいと評判の、うちなー弁当屋さんへ

ほんま、沖縄弁当はおかずの種類が豊富です(^.^)10種のおかず!

このボリュームで¥450円  やすっ!



④




うちなー弁当を食べ2本目のボート時間に備えました。





きのう。

那覇シーサイドパークのポストに投函した水中ハガキが届きました~(^.^)





⑥ ⑦



よく見ると、『さいたま』の消印...???

よぉ~わからん(笑

しかし、ベラ山ベラ彦 でよぉ~届いたなぁ~(笑




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

「さいたま」!?

数年前に直筆サイン入りで図鑑を購入させていただきました。
私も「オケモリ」さんの所のゲストです。
阿嘉でのブログ楽しく拝見しました。

海底ポストからのはがきに「さいたま」の消印・・・。
職業柄、気になり調べてみました。
はがきに記入された日付が「10.29」で消印が「11.5」・・・
おそらく誤送されたものと思われます。
公園のスタッフの方がポストから回収した後、持ち込まれた
那覇中央局で記念押印されるのが本当の扱いのようです。

発見された「さいたま新都心局」で押印された後、
宛先のご住所へ郵送されたものと思われます。
大変、ご迷惑をおかけいたしました。
会社を代表しお詫び申し上げます。

いつも素敵な写真と愉快な文章で楽しませてもらっています。
こらからも期待してます!

No title

Dさま

コメントありがとうございます。
この閑古鳥が鳴くブログにコメント久しぶりだったので気付くの遅れ(^^ゞ
海にも出かけていましたのでお返事遅くなり大変申し訳ありませんでした。
またその節は図鑑の購入もありがとうございました~ヽ(^。^)ノ

なるほど~そう言うことだったんですね
いえいえお詫びなんてー(>_<)
こちらこそご丁重にありがとうございます。

最近、ベラ専用図鑑ブログから、おっさんのツアーレポートブログ化と脱線してるこのブログ。。。
ブログネタ的にも書けたのである意味、誤送のほうがありたがったです。(笑


こちらこそ!これからもブログ共々宜しくお願い致します。
またいつでもお気軽にコメントしてくださいね(^.^)
ありがとうございました。
プロフィール

kazu

Author:kazu

カテゴリ
リンク
ユーザータグ

・幼魚 バリ島 ハワイ ・ハイブリッド 書籍 ・調査中ベラ幼魚 ・性転換個体 

最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
