FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シロクラベラ・幼魚・沖縄本島中部

マクブ―

シロクラベラ/幼魚(4㎝)
Choerodon shoenleinii
沖縄本島・中部 ‐2m 2014,7,10


浅い水深のサンゴ、海草域に生息していた。
琉球地方では『マクブ』とも呼ばれ三大高級魚でもある。
成熟した成魚では1mにもなるベラ科魚類の中でも大型種。
背鰭後方基部に1黒色斑が特徴で、若魚ではその黒色斑下後方に白色斑がある。
また眼下をなぞるようにブルーの縦線も特徴である。


やっとやっと!出会えたマクブの幼魚!嬉しかったな~♪
あとは1mクラスの立派な老成魚と出会えればWANTEDリストからも消える(^.^)












   = 2014 おっさんの梅雨休み =



この日の昼飯は
潜水案内Okinawa』の津波古さんが那覇周辺でお気に入りのすば屋!



DVC00391.jpg


沖縄すばでも有名店!『亀そば』本家港町本店です。

ここの麺は少し細麺!ダシは、アグーの出汁を使ったスープなので

沖縄そばの中でも、また一味ちがいます。


どれもこれも食べたいメニューばかりですが

やはり、看板メニューの、亀そば!(三枚肉とソーキ)と、大好きな大東寿司!(漬寿司)です。



DVC00390.jpg





強烈な台風直後なので潜れるポイントはないやろな~と思いつつ

半分あきらめモードで南部から中部に移動しながら潜れるポイント探しと明日のポイント調査。




マクブ幼魚を発見してくれたビーチも、味噌汁みたいな海の色。

で、あきらめて。。。


『砂辺『のビーチも↓ご覧のとおりサーファーが喜ぶ波状態。


DVC00393.jpg



『真栄田岬』も、うねうねのバッシャバシャ。。。



DVC00430.jpg



ダメもとで、潜水案内Okinawaシークレットポイントへ・・・

すると!

今まで潜った海況の中でダントツ1番!の穏やかな水面と透明度~~~♪

やっぱり足を運んで自分の目で確認せんとな~(^.^)ちゅ~ことで

有無も言わず慌てて器材のセッティング~♪

エントリーするとこの透明度!過去最高(^.^)


ここでも『美ら玉撮影』(笑 おもろ~♪




美ら玉③



このシークレットポイントには

砂地エリアあり~の、サンゴエリアあり~の、岩礁エリアあり~の、海草エリア~まであるぅ~



美ら玉④



このポイントで日本初記録のベラや、スズメダイ、他が発見されてます。

他の生物もこれから発見されるであろう魅力一杯の海です(^.^)




このマクブ幼魚発見!オファーがあったので台風をさけながら飛んだ訳だったんです。

これで今回訪問のミッションはクリア!津波古氏がホっ!とした瞬間でもあるわけね(笑


しかしこんな海況でも、やるさぁ~ 海人ガイド魂!やね(^.^)




(日本のベラ大図鑑 17頁 ) 

沖縄本島・中部 潜水案内~okinawa~
http://sensuiannai.com/index.html



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kazu

Author:kazu

カテゴリ
リンク
ユーザータグ

・幼魚 バリ島 ハワイ ・ハイブリッド 書籍 ・調査中ベラ幼魚 ・性転換個体 

最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。