

オオヒレテンスモドキ・成魚・雄・屋久島

オオヒレテンスモドキ②

オオヒレテンスモドキ①

オオヒレテンスモドキ/成魚/雄/
Novaculoides macrolepidotus
2010.6.7 -3.6m 15cm yakushima

太陽光がギラギラと照らす浅い水深の
砂場と岩礁域境目付近の藻場などに生活していた。
海藻、枯葉、ゴミ、砂地に、素晴らしく溶け込む、擬態のプロフェッショナル!!!
こんな大きな個体だが、
ガイドが指さすけど、認識するまでかなり目をこらした。
特に雌個体の擬態は、色模様、泳ぎ、素晴らしく周りに溶け込む。

まるで歌舞伎役者のような派手な顔。
テンス系だが、キュウセン系のようなボディーで鰭を全開にすると
やはりベラ、その隠された鰭の色模様は美しい。

一般ダイバーが目をくれない環境と水深なので
ある意味レアなオオヒレテンスモドキ。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kazu

Author:kazu

カテゴリ
リンク
ユーザータグ

・幼魚 バリ島 ハワイ ・ハイブリッド 書籍 ・調査中ベラ幼魚 ・性転換個体 

最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
