スポンサーサイト


セイテンベラ・雄・成魚・マクタン

セイテンベラ雄

セイテンベラ雄①

セイテンベラ/雄/成魚/
Halichoeres scapularis
2010.3.7.11 -5m~-15m 18cm~20cm

浅いサンゴ礁、砂底域で、生息する雑食性。
日本では稀種。(西表島には生息する)
ベラならなんでも好きだが
ここ1,2年は、特にキュウセン系がマイブームなので
この子の撮影には力も入った。
キュウセン系の特徴のひとつでもある
顔の色模様をリアルに写し出されのが成果かな。
ピンク色に染まる鱗先が実に美しい。

サムネイル①は
セイテンベラが、大きな口をあけ
太い排泄をしながら、雌を追っかけてる写真。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マイブームの対象ですか。それは力が入るでしょう。
雄は綺麗ですね。彼にも力が入っていますね。
一心不乱に雌を追いかけるなんて涙ぐましい限りで、どの世界も同じですね。

No title

イトヒキ系以外にものコメント!
ありがとうございま~す(^-^)

キュウセン系とキヌベラ系などの大型ベラ
普通種がマイブームです。
見た目には地味ですが、雌にアタックする行動や色は
ほんま、ファインダー越しに涙するほどの
感動的なドラマがありますよ~

どの世界も同じですね(笑
えっ?オレ?(笑

No title

オレ?って、いやいや動物の♂なら自然の行為ですよ。

かつては私も顔を紅潮させた♂だったので(今も♂ですが婚姻色は無し)。

No title

わははー(^-^)

いつまで経っても、雄は♂ですよ~
稀に、性転換する人もいますが。

オレは婚姻色ってよりも
イトヒキ系のように、髪型をフラッシングさせます(笑
(昭和のホストのような髪型(爆)
だからベラが好きなのかも?

プロフィール

kazu

Author:kazu

カテゴリ
リンク
ユーザータグ

・幼魚 バリ島 ハワイ ・ハイブリッド 書籍 ・調査中ベラ幼魚 ・性転換個体 

最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
