

オハグロベラ属の1種-1・雄成魚・沖縄本島中部

オハグロベラ属の1種-1雄

オハグロベラ属の1種-1/雄/成魚(15cm)
Pteragogus enneacanthus
沖縄本島中部 ‐23m 2014,7,11


潮通しの良い砂地エリアの捨て網に生息していた。
近くには雌成魚の姿も確認できた。行動範囲は広くない。
まだ標準和名がないこの種は英名からもCockerel Wrasse 「コッカレル ラス」とも呼ばれている。









 =おっさんの梅雨休み=


この日の2本目はボートポイント『ヤマダ』です。

一面に広がるきれいな砂地、浅場にはサンゴが群生しており
いろんなベラ科魚類達とも出会え~
沖縄本島中部の中でも一番好きなポイントです。




美ら玉⑤



もっと一眼でベラ撮影を楽しみたかったのですが

でもでも、今回ちょっとお気に入りの、美ら玉撮影も~



美ら玉⑥





この「ヤマダ」オンリーで1Dive90分×3本×4日間・・・夢ですわ~

あと「真栄田」であの階段専用ポーターをチャーターすること・・・夢ですわ~


おっさんの、ちっちゃな夢です。(笑



真栄田階段対策用ウエットを新調しようと計画中~♪

特に帰りの階段。
やっぱり8mmで10kgは罰ゲーム級です(爆



(日本のベラ大図鑑 88頁 ) 

沖縄本島・中部 潜水案内~okinawa~
http://sensuiannai.com/index.html



オハグロベラ属の1種-1・成魚・屋久島

オハグロベラsp2?

オハグロベラ属の1種-1/成魚/
Pteragogus enneacanthus
2009.3.21 yakushima -13m 13cm

まだ標準和名がないオハグロベラ属の1種-1は
ダイバーからはCockerel Wrasse(コッカレルラス)と呼ばれている。
泳ぐと言うよりも、着定している姿を良く目にする。
岩や海藻に擬態上手、探すのも難しい。
プロフィール

kazu

Author:kazu

カテゴリ
リンク
ユーザータグ

・幼魚 バリ島 ハワイ ・ハイブリッド 書籍 ・調査中ベラ幼魚 ・性転換個体 

最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
