

ヨコシマニセモチノウオ・若魚・柏島

ヨコシマニセモチノウオ

ヨコシマニセモチノウオ/若魚(3㎝)
Pseudocheilinus ocellatus Randall,1999
柏島 27m 2013.4.8

潮通しの良い、ゴロタ、サンゴ域に、他のベラ若魚達と群れ生息していた。


出ました!
ニセモチノウオ属の中でも稀種の
ヨコシマニセモチノウオがぁ!!!柏島にも出ました~!!!

以前はこの子を求め日本全国を飛び回り
やっと久米島で2個体撮影しました。
あれから4年・・・立派な成魚を求め現在も探していますが。。。

まさかホームの柏島で??? しかも今年ホーム初潜りの18度の海で!!!
臆病な種ですが、ガンガン出てきてくれました~

まっちゃんも思わずガッツポーズでした(^.^)


柏島は黒潮はもちろんのこと、小笠原からの潮も流れ
この子は小笠原諸島から来た子?と思われるそうです。
(ユウゼンも流れついて大きく成長してました)
ほんま、柏島は何でも出ますわ~♪
この子が居ついて、立派な成魚になるのが楽しみです。




ホーム柏島初潜りに行ったのですが
日本列島「爆弾低気圧」で高知県も大荒れ!だったらしいです。


キャンセルも考えましたが、せっかくの休み
まぁ~飲みに行く感覚で柏島に向かったのですが
柏島の手前、白浜海岸ではベタ凪の晴天!!!


白浜海岸



14年ほど柏島に通っていますが、いつもは素通りするばかりの高知観光名所をマッタリ楽しみ
柏島入りしたものの、やっぱり爆弾低気圧の影響!!!
拭きかえしで台風バリの大荒れの海でした。



雨が降ろうが、ヤリが降ろうが、台風で大荒れの海であろうが!
なんやかんや楽しましてくれるのがAQUAS!
ちっちゃい島ですが、悪条件だからこそ?癒してくれますわ~♪




高知観光してたら
おもろい?美味しそうなもんみつけました~(笑





まっちゃん味噌!
まっちゃん焼肉のタレ!!
そして、ザ!まっちゃん!!!


「まっちゃん!」三連星!
ジェットストリームアタック!!!


まっちゃん

ハナちゃんもこんな表情するねんな~
やっぱり親子やね(^.^)





=撮影協力=

AQUAS ~高知県・柏島~
http://kashiwajima.jp/



ヨコシマニセモチノウオ・若魚・久米島

ヨコシマニセモチノウオ

ヨコシマニセモチノウオ/若魚/
Pseudocheilinus ocellatus
2009.12.10 kumezima -30m 7cm

深い水深の岩礁域、サンゴ域などの薄暗い場所で生息する
幼魚から若魚には体側に白い横帯が走る。
数年前までは、ニセモチノウオ属の一種と言われていた。稀種。

4年前から見たかった念願のヨコシマ!
こいつを求め、いろんな島に出かけたが
やっと出会えることができ、肉眼で見惚れてしまい
シャッター切るのを忘れてしまった
それほど美しい、淡いピンクのボディー
尾柄ある、眼状斑の周りにあるブルーリングは
薄暗い生息環境では美しく光っていた。
こいつは、ドロップオフの岩穴に生息し、警戒心も強く撮影が困難だった。
成魚になる来年春頃?に、もう一度会いに行きたい。
プロフィール

kazu

Author:kazu

カテゴリ
リンク
ユーザータグ

・幼魚 バリ島 ハワイ ・ハイブリッド 書籍 ・調査中ベラ幼魚 ・性転換個体 

最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
