

☆メリークリスマス☆

リュウグウベラ雄


標準和名では リュウグウベラ と呼ばれていますが

英名では Christmas Wrasses( クリスマス・ラス )と呼ばれています。


皆様、メリークリスラス☆彡




=撮影協力=

潜水案内~okinawa~
http://sensuiannai.com/index.html



テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

リュウグウベラ・幼魚・石垣島

リュウグウベラ幼魚2cm

タイドプール 沖縄 大佐


リュウグウベラ/幼魚(2cm)石垣島 15cm 2012.6.25
Thalassoma trilobatum

タイドプール
(満潮時に海水につかる部分が干潮によって陸に出た時にその地形によって海水が残る部分。潮だまり。)
に、同属他種と群れていた。
特に同属のキヌベラ幼魚と似るが、本種には背鰭に3黒色斑、体側に走る縦帯が赤色味をおびることで区別できる。

琉球列島梅雨明け!石垣島に行ってきました。
この時期を狙い、米粒ほどの幼魚撮影。

サムネイル①
上を忘れ、上半身生まれたままの姿で3時間。。。
はい、お察しのとおり
首、背中えらいことになってます。
胸、お腹、両肘は、海藻や貝にマケて、カイカイ(>_<)腫れてます(>_<)
アホでしょ~(笑

サムネイル②
那覇空港の滑走路手前にある、ちっちゃい島ですが見る方向からは♡ハート型に見えるんですが
タイミング悪くハート型には撮れてません。

サムネイル③
もしかして・・・
黒○大佐?って、慌ててシャッター切った写真が、これもタイミング悪く撮れてません。

無数にできた大小のタイドプールに頭をつっこみ
米粒弱ほどの目的幼魚を探す。何十回腕立て伏せしたことやら・・・×2日間(7時間)
全身筋肉痛。日焼け。痒い痒い(>_<)
でも、ガイド内田さんはオレ以上に腕立て伏せし探す。
ほんまできるガイドですわ~

これで同定困難が、つながった!!!
スッキリ解決したぜぇ~♪

撮影協力
Dive man ~石垣島~
http://www.cosmos.ne.jp/~nana/

リュウグウベラ・成魚・雄・婚姻色・屋久島

リュウグウベラ雄婚姻色

リュウグウベラ/雄/成魚/婚姻色/
Thalassoma trilobatum
2009.9.7 -3m 25cm yakushima

八丈島、小笠原、屋久島以南に分布。
浅いサンゴ、岩礁域に生息。
やっと、念願のリュウグウベラ!立派な雄に出会え興奮した。
しかし、この個体は岩礁際の、うねりが影響するほどの水深で
自然光もギラギラ写り込み、撮影は苦労した。
一定の同じルートを素早く何往復もし、雌を誘い出し上下に求愛していた。
すごく警戒心も強く、なかなか距離を稼げないので
逆に待ち伏せし、100mmで撮影するのも良いかも?
しかし、迫力ある美しいベラだ・・・
プロフィール

kazu

Author:kazu

カテゴリ
リンク
ユーザータグ

・幼魚 バリ島 ハワイ ・ハイブリッド 書籍 ・調査中ベラ幼魚 ・性転換個体 

最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
