

ノドグロベラ・若魚・嘉比島

ノドグロベラ雌

ノドグロベラ/若魚(3cm)
Macropharyngodon meleagris
嘉比島 -10m 2014.9.19


潮通しの良い、浅い水深のサンゴ礁域に幼若魚4、5匹と群れていた。
体側のアニマル模様が印書的。
サンゴのポリプを突くシーンがしばしば確認される。
同属のセジロノドグロベラ達や他の幼魚達とも混泳する。











 2014 おっさんの夏休み ~阿嘉島 ③~



ちょっと脱線していましたが阿嘉島レポートにもどります~(^.^)



翌日19日(水)

この日も快晴!スコーン!と抜ける青い海と

ベラディングするオケモリさんを

まずは、美ら玉撮影!






オケモリさん






この日のランチはビーチ沿いにある

かならずお世話になる『パーラみやま』へ~

今年、国立公園効果か?客が多すぎて忙しすぎ!って怒ってはります(笑
うらやましい話やで。






ビーチ






お約束のソーキすば。






ソーキそば






お約束のタコライス。

いつも思うんですけど、タコライスって、ひとくちめ。。。

なんか微妙~にワキガの人のにおいがするのはオレだけ?







タコライス






ストアに行くときに立ち寄るオサレな琉球民家。

この家見るだけで癒されるぅ~♪




久米島で聞いた話ですねんけど、正面壁を右側から男が家に入り女は左側から(逆やったかな?)

別々に入るそうです。男女は一緒に入らない面白い風習ですね~

意味も聞いたけど忘れた。







民家







今宵も~

20:00より『BAR OCEARUS』開店~♪

マスターご自慢!ブレンド泡盛の水割り!

あては・・・

『うまい棒』から広がる、下ネタ♪
(オケちゃんの手つきが伝えられないのが残念(笑)

これが最高のアテですわ(笑





バーオケアノス開店




(日本のベラ大図鑑 110頁)

=撮影協力=
沖縄県・阿嘉島 オケアノス
http://www.oceanus.in/

ノドグロベラ・雄・成魚・屋久島

ノドグロベラ雄制御

ノドグロベラ/雄/成魚/
Macropharyngodon meleagris
2009.9.6 -15m 15cm yakushima

浅場のサンゴ域、岩礁域に生息する。
幼魚の可愛い姿には、ダイバーにも人気
雄雌は斑紋で区別される。
屋久島では、このような立派な雄が確認しやすい。
雄の成魚は稀種。
プロフィール

kazu

Author:kazu

カテゴリ
リンク
ユーザータグ

・幼魚 バリ島 ハワイ ・ハイブリッド 書籍 ・調査中ベラ幼魚 ・性転換個体 

最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
