

シマタレクチベラ・幼魚・沖縄本島中部

シマタレクチベラ幼魚

シマタレクチベラ幼魚①

シマタレクチベラ/幼魚(1.5cm)
Hemigymuus fasciatus
沖縄本島中部 ‐5m 2014,7,11


潮通しの良い浅い水深の岩礁、サンゴ礁域に生息していた。
周辺にも4~5匹、同サイズの幼魚達が等間隔で確認できた。
サンゴのポリプを突くしぐさが愛らしい。



この子の体形、色模様
また、ふら~と潮の流れに身をまかせ、クネクネと泳ぐ姿を見たことある方は
伝わるかと思いますが何かに連想しません?


うんこ!(魚の)


この幼魚は、うんこに擬態していると言われています。
ほんまかどうかは?ですけど。
確かに大型魚のうんこにそっくりです(笑











 =おっさんの梅雨休み=




沖縄本島中部 ダイビング終了!

ちゅ~ことで毎度毎度お約束の打ち上げ♪

いつもは『おんなまつり』で開催するんですが、今回はタケルちゃんオススメの『秀月』です。


まずは

オリオン生ビール~





オリオン





アグー冷しゃぶサラダ!

これめっちゃ美味かったすぅ(^.^)






アグーサラダ




島人も!うならせる、フーチャンプル~♪

麩も卵も食べごたえある大きさで味も抜群!





フーチャンプル




沖縄のもやしは細くてシャキシャキで、ほんま美味しい~


他にも、いろいろ注文して美味しかったんですけど、話に夢中になりすぎて?料理撮り忘れた(^^ゞ




生中5杯?6杯?飲んだあとは

これまたお約束の泡盛1本コース~(^.^)





泡盛





はい、

いつも通りスイッチが入って~グダグダのおっさんに、へぇ~ん (*ノωノ) しん





酔っ払い② 酔っ払い①




タケルちゃんと呑む酒は、ほんまにウマイ!

これが楽しみで沖縄に通ってしまう(^.^)

その分数々の伝説を作ってきましたが、それもこれも今となれば良い思い出(爆




これで終わる予定でしたが

やっぱり、どぉーしても、やっぱり・・・恩納村に来たら『おんなまつり』に行きたくて。。。

居酒屋はしご~(笑




島すばを使った、ソース焼きすば♪

これがまた美味いのよ~(*'▽')





焼きそば




〆は沖縄寿司!


寿司



半分以上食べて、撮らなぁー!と気付き

あまり美味しそうでもない沖縄寿司の図(笑



いやぁー。ほんま、毎度毎度楽しい打ち上げでした(^.^)




( 日本のベラ大図鑑 72頁 ) 

=撮影協力=
沖縄本島・中部 潜水案内~okinawa~
http://sensuiannai.com/index.html



シマタレクチベラ若魚・屋久島

シマタレクチベラ600①

シマタレクチベラ600②

シマタレクチベラ/若魚
Hemigymnus fasciatus
2009.3.20 yakushima -4m 6cm

シマタレクチベラの可愛いサイズ。
浅い水深で、根の周りを舐めるように泳ぐ、警戒心も強い。
2mまで寄れるのが限界。


プロフィール

kazu

Author:kazu

カテゴリ
リンク
ユーザータグ

・幼魚 バリ島 ハワイ ・ハイブリッド 書籍 ・調査中ベラ幼魚 ・性転換個体 

最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
