

シマキツネベラ・雌・成魚・伊豆大島

シマキツネベラ雌600

シマキツネベラ/雌/成魚(7cm)
Bodianus masudai
伊豆大島 ‐65m 2009,7,12


潮通しの良い、岩礁側面のやや薄暗い場所にペアーで生息していた。
体側上部の吻から尾鰭基部まで走る金色縦帯が美しい。
体側中央部の縦帯は白色。
成魚は赤色地だが幼魚では黒色地に染まる。


(日本のベラ大図鑑 048頁)

=撮影協力=
伊豆大島ダイビングセンター
http://izuohshima-diving.com/

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

シマキツネベラ・成魚・伊豆

シマキツネベラ

シマキツネベラ/成魚/
Bodianus masudai
2009.7.12 -65m 13cm

深い水深の岩礁域に生息する温帯種で、やや稀種。
はじめての伊豆訪問で、目的でもあったシマキツネ
ハァハァしながら
かなり泳ぎ、深場に下りたが、そんな疲れもぶっ飛ぶほどの
ゴールドのラインが眩しい!第一印象だった。
深場で、キツネや、タヌキ・・・
赤いキツネと、緑のタヌキ・・・その通りやん。
そんなベラに出会うと
ランチでは、カップ麺が食べたくなりますわ。


プロフィール

kazu

Author:kazu

カテゴリ
リンク
ユーザータグ

・幼魚 バリ島 ハワイ ・ハイブリッド 書籍 ・調査中ベラ幼魚 ・性転換個体 

最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
