

キュウセン・若魚・山口県周防大島

キュウセン若魚①

キュウセン/若魚(4㎝)
Halichoeres poecilopterus
山口県周防大島 -8m 2014,8,7


浅い水深の砂地に岩礁、海藻が点在する環境に生息していた。
周辺には雌雄成魚、幼魚なども数多く確認できた。
背鰭、臀鰭の透明な鰭膜に規則正しく並ぶ赤色点斑が美しい。











 = おっさん。台風にどんだけ好かれとんな~弾丸ツアー =




先月の沖縄遠征、猛烈な台風8号(ノグリー)に引き続き

今月も猛烈な台風11号(ハーロン)が接近する中

2年ぶりの山口県周防大島で潜ってきました。



前日、最終便の新幹線で(徳山)へ向かい徳山→柳井までは

ダイビングショップ『Love&Blue』オーナーガイド小川君に

今回宿泊した『柳井クルーズホテル』まで送迎してもらいました。





ラブ&ブルー




前日まで猛烈な雨風で、土砂崩れや冠水などなどの被害が多かったようですが

ダイビング当日は

ドンピカーン!のすごい晴天に恵まれました!

おれ、

やっぱりもってるわ~超晴れ男です(笑


久しぶりの大島!





ビーチ






左から2番目、濃いぃーおっさんと(笑


他、爽やかなおっさん組の集合写真です(笑





集合写真





今回は、おっさんの『チャラ玉撮影』と呼びましょうか(笑

またまた遊んでみました。(笑





美ら玉①





周坊産 『ぶんぶくん』 (笑





ぶんぶく





周坊大島名物『アワサンゴ』!

藤田レモン氏(左から2番目の濃い男)が発見したアワサンゴの森(群生)なので

『レモンアワサンゴ』と言われております。スゴイ男です!








レモンアワサンゴ





ダイビング後の宴会は

小川君がセッティングしてくれた料理屋『いとう』





いとう




浮遊系王子Kenyu、かどぅみ、大ちゃん、Love&BlueスタッフYuccaちゃんも合流~大宴会♪







乾杯





2次会はショップ2階の呑み会場で~♪いやぁ~ほんまおもろい飲み会でした(^.^)





( 日本のベラ大図鑑 142頁 ) 

=撮影協力=
山口県・周坊大島  Love&Blue
http://www.loveandblue.com/



キュウセン・幼魚・山口県大島

キュウセン幼魚

山口県大島


キュウセン/幼魚(2cm) 山口県大島 -11m 2012.9.27
Halichoeres Poecilopterus


きれいな砂地に、岩礁、ゴロタ石、草場が点在する環境に数匹と群れ生息する。
幼魚では体側中央部に太い黒色縦帯が上唇から尾柄までとおり
体側上部にも黒色縦帯が眼上から尾鰭基部まで走る。
尾鰭基部に1黒斑、背鰭後方基部に1黒斑がある。
また、胸鰭後方と体側中央部の間、黒色縦帯上にグリーンメタリックの1斑があるのも特徴のひとつ。


久しぶりに山口県を訪問してきました。
台風の影響もあり、日本海側の『青海島』を断念しましたが
車中、まるでパラオのマリンレイク?のように島々が点在する中で一番デカイ島!
瀬戸内側『大島』の海で満喫撮影してきました。
お世話になったショップは、『LOVE&BLUE』 
ガイドは、地元大島を潜り込んでる、kenyuくんレモンちゃんです。
まずは、レモンちゃんが発見し話題になった
『レモン』アワサンゴの群生(日本でもこれだけ群生しているのは珍しい)しかも卵をハッチしていました。
kenyuくんがコブダイ若魚(15cm)を見せてくれ
あとは好き勝手の撮影です(笑

サムネイルはレモンアワサンゴが群生するシークレットビーチ!

簡易脱衣所や、温水、すのこ、クラー、カメラ洗いBOX、飲みもの・・・ほか
ほんま快適やったな~。どんだけ用意ええねん!手際、段取の良さに驚いたDIVEやったかも(笑

彼岸花が咲き乱れ
日焼けした少年達が網を持ち、遊ぶ姿。。。
そこには、小魚や、カエル、エビ・カニ・・・
おっさんになった今
なんや、忘れてたもん見つけた感じで
山口の人の温かさにも
海でも、陸でも、めっちゃリセットできた山口訪問でした(^.^)



キュウセン・雌・成魚・伊豆

キュウセン雌

キュウセン/成魚/雌/
Halichoeres tenuispinnis
2009.7.11 izu -5m 18cm

雄でも書いた通りの環境で生息する。
ベラの中でも、特に、雄に対し雌(女)らしい控え目なベラだと思う。
雌キュウセンの鰭がこんなに美しいとは、あらためて惚れ惚れした。
この写真を撮影してからは・・・
ベラの塩焼きに、なかなか箸がすすまなくなった。
しかし、魅力あるベラです。

キュウセン・雄・成魚・伊豆

キュウセン雄

キュウセン/成魚/雄/
Halichoeres tenuispinnis
2009.7.11 izu -5m 28cm

きれいな砂底の環境を好み生息する。
函館以南から鹿児島地方まで広く分布する普通種
驚いたり、寝る時には、砂に潜る。
昔は、神戸須磨海岸でも良く釣れたのだが・・・
それほど、須磨海底も汚れていると、バロメーター的なキュウセン。
神戸では、雄を青ベラ、雌を赤ベラと呼び
食べても美味しいザ・キュウセン!釣り人からも人気ある。
低温期では、砂に潜り冬眠もする。
この数年、一番撮りたかったベラ!でもある。
近年、個体数が減ってきた?関西周辺ではキレイな砂底が減ってきたのだろう・・・
プロフィール

kazu

Author:kazu

カテゴリ
リンク
ユーザータグ

・幼魚 バリ島 ハワイ ・ハイブリッド 書籍 ・調査中ベラ幼魚 ・性転換個体 

最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
