

イトヒキベラ交雑種・雄・成魚・柏島

イトピン

イトピン婚姻色

イトヒキベラ交雑種/雄/成魚(15㎝)
Cirrhilabrus sp
柏島 24m 213.4.8

潮通し良い、砂地、岩礁が混在する環境にイトヒキベラ達と群れ生息していた。

「イトピンくん」の愛称イトヒキベラ交雑種のこの子。
去年2012.7.7に出会ってから観察していましが(AQUAS的ベラ好きアイドル?)
無事元気!今年初潜りにも会えました~ヽ(^。^)ノ
12月の潜り納めから4か月ぶりですが
去年と同じ場所で越冬し、大きく群れを作りボス的な存在で、たくましくなってました。

サムネイルは
イトピンくんが婚姻色になりかけの写真。はじめて見ました。
イトヒキベラ雌に求愛しようとするが、まだ水温が低いのかな?(18度)
本気モードにはなりませんでしたね~次回の入島が楽しみです。



=撮影協力=

AQUAS~柏島~
http://kashiwajima.jp/






tag : ・ハイブリッド

ヤマシロベラ×シラタキベラの交雑種?

シラタキハイブリッド

鍋焼きらーめん

ヤマシロベラ×シラタキベラの交雑種?(12cm)
?Pseudocoris×Pseudocoris bleekeri
柏島 -32m 2012.10.12


潮通しの良い、やや深場の岩礁、サンゴ域に
ヤマシロベラ雌雄シラタキベラ雌と混ざり、他ベラ達と群もれていた。
この2年、安定してこのハイブリッド数個体が観察できる。
今後更なる調査が必要とされる。



マンぶーンさんのFBに度々登場する
高知は須崎の名物『鍋焼きラーメン』これが、ずぅーと気になってました。

柏島の行きは、神戸→柏島を4時間30分で行くものの
帰りは夕方も重なり6時間以上は掛るので閉店。
泣く泣くドライブインでこのラーメンお土産バージョンを買っては
ほんま美味いわぁ!いつかは本場で食べたいと思っていましたが

今回は、早めに1Diveで切り上げ
念願の『鍋焼きラーメン』を食べることができました~ヽ(^o^)丿
ぐつぐつ煮立つ鍋には、鳥!ガラベースのあっさりスープですがコクがあって
コシ!のある麺に、プリプリかしわ~(鳥肉の意)、ねぎ、ちくわ、半熟玉子!
本気でうまかったですわ~~~
通は、麺を食べ終わったあと、ご飯を鍋に入れ、おじやで食べる!これですわ~♪

鍋焼きラーメンの横に写るは『窪川ポーク丼』
高知四万十川町米奥の米の聖地で収穫された『仁井田米』に
窪川ポーク!四万十ポーク!とも言われる豚肉!
サクサク歯ごたえ良く、脂身なんて、しつこくないし、あまい!
特製タレに、半熟玉子のコラボ丼!
これほんまヤバイわ~(^.^)
この他にも、あれも食べたいし、これも食べたいし・・・気になるメニューばかり(^.^)

しんどい帰りの運転も、これで楽しみが増え良かったぁ~♪
がぁ!しかし。。。
お腹一杯になると、その後 zzz(>_<)眠くなるのよね~

高知道走行する方、鍋焼きラーメン!お薦めですよ~♪

マンぶーンさん!ありがと~ヽ(^o^)丿



=撮影協力=

AQUAS~高知県 柏島~
http://kashiwajima.jp/




tag : ・ハイブリッド

ツキノワ・ピンテールのハイブリッド成魚・柏島

ツキノワ・ピンテールハイブリッド①

ツキノワ・ピンテールハイブリッド②

ツキノワ・ピンテールのハイブリッドタイプ
2006.6.17 kashiwazima -35m 7cm

ツキノワイトヒキベラとイトヒキベラ属の1種(ピンテールラス)とのハイブリッドタイプ
のベラだと言うわれている。
尾鰭を見て分かるように、ツキノワの尾鰭に、ピンテールのような槍状の鰭が真ん中に伸びている。
通年、柏島で見れる。
やはりツキノワやピンテール、クジャク、ベニヒレ雄雌に群れていて
泳ぎ行動は、ほぼツキノワ同様。
水深はやや深め。



tag : ・ハイブリッド

プロフィール

kazu

Author:kazu

カテゴリ
リンク
ユーザータグ

・幼魚 バリ島 ハワイ ・ハイブリッド 書籍 ・調査中ベラ幼魚 ・性転換個体 

最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
