

アカニジベラ・雄・成魚・沖縄本島中部

アカニジベラ雄成魚

ビーチ map11.gif

アカニジベラ/雄/成魚(10cm)
Halichoeres margaritaceus
沖縄本島中部 -1m 2012.11.19


潮通しの良い、岩礁、サンゴ礁域の極めて浅い水深に生息する。
同属のイナズマベラと似るが、頬にある赤橙色線で区別できる。

オレのなかでは
アカニジベラ!と言えば、沖縄本島中部のベラ!って言うても過言ではないくらい
幼魚から若魚、雌雄成魚の各ステージが数多く
春から初夏にかけて成熟した雄成魚の婚姻色(体色をグリーンメタリックに染める)で浅場が賑わう。
腰下ほどの水深、波の影響、ギラギラ照らす自然光、ビュンビュン泳ぐ強敵アカニジベラ。
この子を撮影できたあとのビールは美味い(笑


やはり冬の風
中部地方のメインとなるポイントは、バっシャバシャ!クローズです。がぁ!
そこは、沖縄潜水案内の津波古さんの大先輩でもある方のボートで
先輩オリジナルポイントを津波古さんが用意してくれました。
サムネイル右
お初のポイントです。冬にはめっぽう強い
伊計島や宮城島、平安座島、浜比嘉島などの無人島々並ぶポイントでマッタリ撮影しました。
サムネイル左
見てください!冬の海とは思えないぐらいこの美しいビーチ!穏やかなビーチ!!
外気温10度ほどの寒い神戸から、23度ほどの無人島で、ほんまマッタリ~癒されましたわぁ~♪




おっさんの秋休み~沖縄本島中部旅情編~

11月末の勤労感謝がらみの連休で沖縄本島中部に行ってきました。
今回の目的も(笑。。。飲み?(笑
神戸空港→那覇空港、¥6800円(Web割り)で、しかも1時間30分飛んでますんで
めっちゃお手軽価格と時間、そら~沖縄で飲みに行く感覚です(笑
三宮(飲み屋街)→自宅でもタクシーで¥3000円ほどなんで沖縄もプラ~っと飲み感覚の距離になります(笑

もちろん♪アホほど飲んで・・・(笑・・・つづく。


平成24年11月30日(金)AM8:15分(人気連ドラのあと)
NHKの番組で、V6・イノッチさん(井ノ原快彦)が『日本のベラ大図鑑』を、ほんとちょっと紹介?
イジって?くれるそうです。(放送内容変更もあり)
どんな内容かまったく知りませんが・・・
オレの知らんとこで『日本のベラ大図鑑』が、あっちこっちで独り歩きしてるんで、いつもビックリです。
今回は事前に耳できたけど。。。どこで、どぉ~なってNHKで放送されるようになったんやろ~(汗


=撮影協力=

潜水案内~Okinawa~
http://sensuiannai.com/index.html




アカニジベラ・雄・成魚・沖縄中部

アカニジベラ雄成魚

アカニジベラ/雄/成魚/
Halichoeres margaritaceus
2011.7.8 okinawa -30cm 12cm

潮通しの良い、岩礁、ガレ場、サンゴ礁域の浅い水深に
ハーレムを作り生息する。
イナズマベラや、ホホワキュウセンに似るが
頬にある赤色ラインが下顎基部から頬鰓まで、ほぼ直線状に縦に伸びる。
サンゴ礁域で
膝下ほどの、極めて浅い水深で生息する個体の方が美しいように思える。

=撮影協力=

潜水案内(沖縄中部)
http://sensuiannai.com/index.html


プロフィール

kazu

Author:kazu

カテゴリ
リンク
ユーザータグ

・幼魚 バリ島 ハワイ ・ハイブリッド 書籍 ・調査中ベラ幼魚 ・性転換個体 

最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
