

ニューギニアベラ・雌・成魚・屋久島

ニューギニアベラ

ニューギニアベラ/雌/成魚(12cm)
Anampses neoguinaicus
鹿児島県/屋久島 -13m 2014,11,27


潮通しの良い、岩礁、サンゴ礁域に生息する。
他のベラ科魚類達と群れ混泳していた。
大きさからも、吻から眼、鰓蓋にかけての色模様からも性転換中の個体と思われる。


(日本のベラ大図鑑 64頁 ) 

鹿児島県・屋久島/屋久島ダイビングサービス『もりとうみ』
ベラディングガイド 原崎 森
http://mori-umi.net/


続きを読む


テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ニューギニアベラ・雌・八丈島

ニューギニア若魚

ニューギニアベラ/雌/成魚
Anampses neoguinaicus
2011.11.29 八丈島 - 18 m 5.5 cm

潮通しの良い、岩礁が重なる隙間などに他のベラ達と群れていた。
その隙間がお気に入りのようで、2m程のスペースを8の字を描くように泳いでいた。

もうすぐ目的のポイントってところで
吐く息が、2時の方向に激しく流れ消える。。。
それでも頑張ってベラを撮影するものの
超高速フィンキック!で体もブレる。フィンキックを止めると被写体との距離が離れる。
流れに乗って泳ぐ被写体はファインダーからすぐ消えるは、息は上がるしぃ~
もぉ~ギブアップ(>_<) ハァハァ。。。
目的のポイントまで行けませんでした。
ガイド様の話では、下で『竜巻』が見えたよぉ~って(^^ゞ
日頃、殿様Diveしてるので、体が鈍ってるわ。
イヤほんま。ヤバイ!って思いましたわ。

ハァハァしたあとのニューギニア撮影には癒されましたわ~


=撮影揚力=
コンカラー (八丈島)
http://www.concolor.biz/


ニューギニアベラ・雄・成魚・屋久島

ニューギニアベラ

ニューギニアベラ/成魚/雄/
Anampses neoguinaicus
2009.9.18 yakushima -13m 18cm

やっと、このベラに出会えることができた。
白いボディーが印象的で美しく感動した。
サンゴ域や緑場に生息し、距離はあるが数個体と群れるようだ。
この時は、この雄が、3匹の雌に順番に求愛行動をしていた。
求愛行動は、背鰭棘1~5前後を全開にし、それから後は順に伏せた状態で
尾鰭も開かない、珍しい求愛のフラッシング姿だった。
求愛時は、より一層白いボディーが目立った。
岩礁の苔を、頻繁に、つっついて食べていた。

プロフィール

kazu

Author:kazu

カテゴリ
リンク
ユーザータグ

・幼魚 バリ島 ハワイ ・ハイブリッド 書籍 ・調査中ベラ幼魚 ・性転換個体 

最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
