

カマスベラ・黄化個体・沖縄本島/中部

カマスベラ黄化個体①

カマスベラ黄化個体

カマスベラ/黄化個体(35cm)
Cheilio inermis
沖縄本島・中部 -5m 2014,3,19


潮通しの良い浅い水深の、岩礁、サンゴ礁域に生息していた。
カマスベラには多彩なカラーバリエーションがあるが
この個体は全身黄色に染まる『黄色個体』タイプ。

カマスベラは、藻場、海草域など
海草に擬態、身を隠し生活するイメージがつよいが
沖縄本島のカマスベラ達は身を隠すことなく堂々と水中を泳ぐ。沖縄らしい光景。






ハワイレポートの途中ですが~


おっさんの春休み~沖縄本島・中部編~


平成26年3月16日に44歳の誕生日を迎え
ゾロ目の歳!今年も?は?アクティブな1年にしようと早速!
翌日に、第二のホーム!沖縄本島・中部で17日~21日までマッタリ楽しんできました~


毎度毎度お世話になるショップは『潜水案内沖縄』津波古さんにベラディングをしてもらいます。
日本のベラ大図鑑』製作の際には
めっちゃお世話になったタケルちゃん!彼も大のベラ好き♪




1年に何回ある?ってぐらい今日は、めっちゃ水がキレイとのこと!

ベラばっかり追っかけていた沖縄で

ザ!沖縄ってダイビングが、ここ十数年したことなかったのですが一段落もしたちゅ~ことで




青い空、白い雲、白い砂、青い海!

リゾートダイビング日和~♪



山田①


どこまで見える?ちゅ~ぐらい水がキレイ~~~♪

securedownload 1

撮影者:津波古






沖縄でダイビング!って言うたら

まずは『青の洞窟』やろ~ってぐらいお約束のポイントをはじめて潜りました~


このポジション、なんや♡ ハートの形にも見えます。



青の洞窟③


洞窟の奥から出入口側を見ると水が青色に光ます。

春休みや卒業旅行やなんやかんやでダイバーも多かったので

またダイバーが少ない(ビーチから)時を狙って青の洞窟を潜ってみたいすぅ♪


青の洞窟②


洞窟に潜ると毎度毎度お約束のポージングをします(笑

わかりずらいと思いますが

手を組んで祈ってるんです(笑  

撮影:津波古氏  モデル:ベラ彦  タイトル:祈り



青の洞窟①


洞窟を出る時にも

水面が♡ハートに見えます~春やな~

ほんま久しぶりに気持ちええ~ダイビングしました(^.^)


青の洞窟



=撮影協力=


潜水案内沖縄~沖縄本島・中部~
http://sensuiannai.com/index.html



テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

カマスベラ・成魚・屋久島

カマスベラ

カマスベラ/成魚/
Cheilio inermis
2009.9.17 yakushima -13m 25cm

和名の通り、カマスにそっくりな顔と細長い体。
岩礁域と砂地の環境に、ミル(海藻)が生い茂る中に
ミルのように擬態し生活していた。
一度目を離すと、なかなか見つけにくいぐらい
ベラでは珍しい擬態上手のベラだ。

プロフィール

kazu

Author:kazu

カテゴリ
リンク
ユーザータグ

・幼魚 バリ島 ハワイ ・ハイブリッド 書籍 ・調査中ベラ幼魚 ・性転換個体 

最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
