

フィラメンテッドフラッシャーラスハイブリッド?雄・婚姻色・バリ島

フィラメントハイブリッド②

フィラメントハイブリッド①

フィラメンテッドフラッシャーラス ハイブリッド?/雄/婚姻色(6㎝)
Psracheilinus sp
バリ島・トランベン 18m 2013,7,12

潮通しの良いサンゴ礁域にハレムを作り生息する。
フィラメンテッドの群れの中に
このハイブリッド?と思われる個体を確認した。
求愛はフィラメンテッド雌と求愛していた。


=撮影協力=

Ocean Life BALI
http://oceanlifebali.com/



tag : バリ島

イエローフィンフラッシャーラスハイブリッド?・雄・婚姻色・バリ島

イエローフィンハイブリッド①

イエローフィンハイブリッド②

イエローフィンフラッシャーラス ハイブリッド?/雄/婚姻色(6㎝)
Psracheilinus sp
バリ島・トランベン 20m 2013,7,11

潮通しの良い、サンゴ礁域にハレムを形成し生息する。
イエローフィンの群れに中に
このハイブリッド?と思われる雄2個体を確認できた。
求愛はイエローフィンの雌に求愛していた。


=撮影協力=

Ocean Life BALI
http://oceanlifebali.com/


tag : バリ島

ラインスポットの・・・???

調査ベラ①

調査ベラ②

ラインスポットフラッシャーラスの・・・???
Paracheilinus lineopunctatus・・・???
2010.3.8 mactan -25m 7cm

見通し良く(視界が広い、草原みたいな感じ)、潮通しの良い(流れがある)サンゴ、ガレ場、海藻など
ある環境で、多種多数のベラ達と群れていた。(特にルソンと、ラインスポットが目立つ)
多数フラッシングするラインスポットの群れの中に
あれ???
この個体だけ、なんか変?と思い、他のラインスポットをかき分け必死に撮影した。
(また、この子だけが、なかなかフラッシング行動してくれへんのですよ~(>_<))

サムネイル①は
この子の反対側も撮影してみました。

背鰭基部、フィラメント基部、尾鰭基部、にあるブルーの模様・・・
なんじゃ?コレ?
決して、婚姻色の色残りではありません!
ずぅーと観察してましたが、この子の色模様でした。
まぁ~あんだけ群れていたら、ハイブリッド(雑種)、『みにくいアヒルの子!』みたいな
個体も、そらぁ~おるわな~って思いますが。
ある意味、このブルーが輝いてて目立っていました。

田中先生
この個体、先生的には、どない思いはりますぅ~(^^?
プロフィール

kazu

Author:kazu

カテゴリ
リンク
ユーザータグ

・幼魚 バリ島 ハワイ ・ハイブリッド 書籍 ・調査中ベラ幼魚 ・性転換個体 

最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
