スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シラタキベラダマシ属の1種・雄・成魚・伊豆

オセリータ①

オセラータ② オセラータ③

シラタキベラダマシ属の1種/雄/成魚/
Pseudocoris ocellata
2009.7.11 IZU(IOP) -18m 12cm

ダイバーからはシュードコリス・オセラータと呼ばれている。

今回の伊豆訪問では予想もしない
日本では、もの凄いレアなベラとの出会いがありました。
伊豆と、伊豆大島しか確認されていなく標準和名もない、台湾系のベラです。
オセラータの雌は、伊豆でもちょくちょく確認されていたそうですが
この雄は、訪問2日前に突如現れました。
もちろん1本目もオセラータを狙ったのですが、水温が低く活発的に行動してないかと。
2本目、13時半頃には水温も2度上昇で、他のベラ達も活発的だった。
トップ写真は、お約束の黒抜きオセラータ図鑑的写真
サムネイル①は威嚇行動
サムネイル②はカミナリベラ雌、他、いろんなベラ達と20匹ちかくと群れ泳ぐシーン(このように行動する)
カミナリベラ雌にも似ているのか?群れの中に混じっていた。
雌は、全体的に赤っぽく、尾鰭つけねに黒色斑が、はっきりある。
このオセラータは、比較的浅い水深の潮流れが緩やかな藻場、岩礁に生息する。
台湾方面では普通種らしい。
中層を、他ベラと群れ泳ぐ、行動は一定の範囲を泳ぎ、見た目にも地味なベラ。
目元が優しい表情のベラで愛らしい。雄には胸部分に大小の二つの黒斑が特徴。

撮影協力
さかなや潜水サービス
http://www.h7.dion.ne.jp/~dc.sss///
スポンサーサイト
プロフィール

kazu

Author:kazu

カテゴリ
リンク
ユーザータグ

・幼魚 バリ島 ハワイ ・ハイブリッド 書籍 ・調査中ベラ幼魚 ・性転換個体 

最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。