

ハコベラ・雄・成魚・婚姻色・沖縄本島中部

ハコベラ雄成魚のコピー

おんなまつり

ハコベラ/雄/成魚/婚姻色(17cm)
Thalassoma quinquevittatum
沖縄本島中部 ‐1m 2012.11.25

潮通しの良い、岩礁、サンゴ礁域の極めて浅い水深に生息する。
琉球列島には数多く生息する、ザ!普通種のベラだが個人的には大好きなハコベラ!
ここのポイントでは、腰下ほどの浅い水深に立派な成魚が生息し
しかもデカイ!
この子の頭部、吻あたりが(黄色の矢印部分)まるで鼻高く、めっちゃ男前でしたわ~
こんな子はじめて見ました。


サムネイル(おっさんの秋休み2~沖縄本島中部旅情編~)

沖縄本島中部に生息する、こちらの津波古(ツハコ)ベラディングガイドも絶好調~♪
こちらも、酔っ払うと頭部が、おっとこまえになりオモロイです。(笑
やっぱ沖縄で飲むとオモロイ(^.^)
神戸空港→那覇空港1時間半で¥6800円!だからついつい飲みに行く感覚で行ってまうんですよね~♪



=撮影協力=

潜水案内~Okinawa~
http://sensuiannai.com/index.html




ハコベラ・雄・成魚・沖縄本島/中部

ハコベラ雄

ハコベラ/成魚/雄/婚姻色/
Thalassoma quinquevittatum
2011.9.14 沖縄本島・中部 -3m 12cm

潮通しの良い、浅い水深のサンゴ礁域に生息する。

南日本、琉球列島で数多く潜っていますが
沖縄本島・中部の『潜水案内~okinawa~』が、もっとも得意とする海に
バランス良い、ハコベラが多く見れるポイントがありますねん。
そこで必ず、琉球列島ザ!普通種!ハコベラをツイツイ撮ってしまいます。
普通種ですが、ほんま大好きです。
なんで、みんなはスルーするのか~?
ファインダー覗きながら、ほんまキレイやな~言うて撮ってます。

たまに、眼の動きから
笑った表情しよりますねん。
いつか、その笑った表情撮ったろ~思ってますねんけど・・・
こんど、試しにハイ♪チーズ!言うて撮ったろか(^-^)

久しぶりに明日からホームで強化合宿♪

=撮影協力=
潜水案内~okinawa~
http://sensuiannai.com/index.html

ハコベラ・成魚・雄・西表島

ハコベラ

ハコベラ ハコベラWrasses

ハコベラ/雄/成魚/
Thalassoma quinquevittatum
2009.6.16 iriomote -8m 13cm

南日本太平洋以南の浅場、サンゴ域に単独で生息する。
南国のトロピカルな魚の代表とも言える鮮やかな、このハコベラだが
ついつい撮影スルーされてしまいがちなベラ。
しかし、撮影すると魚の中でも特に、繊細な色模様で、表情も豊かで愛らしいベラだ。
撮影は、状況にもよるが絞り込んでフル発光で撮影するとよい。
オレ的には、夕方のハコベラの行動がおもしろい。




プロフィール

kazu

Author:kazu

カテゴリ
リンク
ユーザータグ

・幼魚 バリ島 ハワイ ・ハイブリッド 書籍 ・調査中ベラ幼魚 ・性転換個体 

最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
