

ヤマブキベラ・雄・成魚・婚姻色/久米島 ~お別れ~

ヤマブキベラ


ヤマブキベラ/雄/成魚/婚姻色(23cm)
Thaiassoma lutescens
久米島 7m 2012.11.13








平成25年1月25日(金)



お昼頃
AQUASの、やっちゃんから泣きながら携帯ありました。
「ゆ、ゆうこさんが。。。」って。


そのキャッチに、まっちゃんから今まで聞いたことない低いトーンで
「kazuさん、あ、あんな~、今、川本さんと那覇空港で偶然会ってんけど。・・・・」って。



うそみたいな話でした。






日本を代表する女性ガイド、川本裕子さんが他界されました。
http://blog.goo.ne.jp/estivant-you-go/



容姿の整った美しい人で、優しくて、明るく、犬、花が大好きで

ハイビスカス


球美の海(久米島)、クジラを人一倍愛した、いつも明るく元気な裕子さんでした。




久米島ではこの時期、クジラが訪れるシーズンで
誰よりも一番楽しみにしていたのが裕子さんでした。

196925_358026847629598_1362010905_n.jpg  (裕子さんFB写真)



2カ月前、久米島に行った時です
裕子さんの手料理をご馳走になってる時も、
クジラの事をめっちゃ楽しそうに話してはったんです。


亡くなる直前まで
BlogやFBでも、嬉しそうに毎日クジラの写真をUPしてはりました。


11月久米島に行った時
今思うと・・・
剛志さんが節々に発する言葉が
裕子さんを気遣う内容でもありました。


夫、剛志さん、息子、風太くん、愛犬ハブに心配をかけないようにする裕子さん。
妻、裕子さんに
さりげなく、明るく、元気に振舞う、剛志さん、風太くん。


誰一人、こんな3年もの闘病生活があったなんて、まったく気づかなかったと思います。



どんな場面でも楽しくゲストを迎え、球美の海をガイドする
川本剛志、川本裕子、日本が誇る素晴らしい球美ガイドに引き合わせてくれた久米島は

オレにとっても大好きな海!思い出が沢山ある海!


水面




この記事を書こうか。書くまいか。
25日から、ずぅーと迷いました。



いつものようにベラ写真をUPしようとするものの
何事もなく普通に記事をUPする事がやはりできませんでした。



信じられない裕子さんの他界を自分自身に言い聞かせるためにも
この記事を書かないと、オレ自身前進できない
自分に区切りをつけるためにも記事にしました。




写真は、
オレの撮影した写真を見て、裕子さんが云うてくれはりました。
「普通種のベラでもkazuさんのベラ写真には、ベラ愛を感じます。」って。



裕子さん。
これからも、球美のベラを剛志さんと共に撮影しますからね~ヽ(^。^)ノ




裕子さん。
ほんまに、ほんまに、ありがとうございました。



安らかにお休みください。心よりご冥福をお祈り致します。


                           2013,1,30 kazu



ヤマブキベラ・若魚・柏島

ヤマブキベラ若魚

お好み焼き おっさん①


ヤマブキベラ/若魚(6㎝)
Thaiassoma lutescens
柏島 4m 2012.12.19

浅い水深の岩礁、サンゴ礁域に生息する。
同属種の幼若魚やブダイ幼若魚とも群れる。
ホーム柏島では
この時期だからこそ!見られる、この色模様ステージ!
1年を通じて色模様が美しく変化する!だからベラは楽しい(^.^)

えっ?12月は寒いから潜るのは、いやぁぁぁああああ!!!って???

いやいや
HOTな、ホットなニュースがありますねん♪

通販好きのAQUASまっちゃんお気に入りのショップ!
村上商事」さん!!!

ドゥーー
や、ま、で、ら、の、ドゥドゥドゥ!!!

ちゃうちゃう。
それは「村上ショージ」でんがな。

村上商事さんが販売してはる、その名も「ホットジェルⅡ」!ちょっとエッチなデザインですが(笑
これは使えます!(カタログ49頁
素肌にこのジェルをヌリヌリするんです。
あんた、そらもぉ~~~塗った瞬間から痛いぐらいアツイ!ですわ。
(※注 くれぐれも、お股には塗らないように!どえらいことなりますから(>_<)

肌にヌリヌリするから、スキンもツルン♪って切れるし、一石二鳥なジェルです。
1Dive潜っても、ほんまHOTでしたよ~(^.^)
まっちゃんもエスぺランスで愛用しお墨付き!

まっちゃんが背中にエッチなタッチと口調でヌリヌリしてくれましたが(笑
流石ツボを抑えてはります。
動脈付近を手厚くヌリヌリしてはったおかげで、ほんまホットで、らくぅ~に潜れました。
これは、ほんま使えるのでチェックしてみてください(^.^)

この夜もHOTでしたよ~♪
粉もん好きの神戸人は
夕食も、お好み焼きをリクエスト~
右側が豚玉で、左側がモダン焼き♪
40のおっさん達も、海でも陸でもHOT~でした(^.^)



=撮影協力=
AQUAS~柏島~
http://kashiwajima.jp/



A Happy New Year

ブログ用①

新年!
明けましておめでとうございます。
現地ガイド様!コメントくださった皆様!海でご一緒した皆様!
旧年中は大変お世話になりました本年も宜しくお願い申し上げます。

今年は何かと勝負!の年でもありますんで重ね重ね宜しくお願いします。
去年お世話になったガイド様!
またガッツリ!撮影しに行きますよ~~ベラ情報お願いしますね。

新年一発目の投稿しようと思ったら
長い間更新してへんさかい
ログインパスワード忘れてもて、
新年早々あせりまくりの2日間でしたわ(汗
今年は更新も頑張らないと~(^^ゞ

幻の2種!待ってろよ~!!!
今年こそ、しばいたるさかいーーー!!!


ヤマブキベラ・成魚・西表島

ヤマブキベラ雌→雄①

ヤマブキベラ/雄/成魚/
Thaiassoma lutescens
2009.6.15 iriomote -8m 20cm

サンゴ域、岩礁域の浅場に生息する。
南日本、琉球列島の普通種。
この個体は、雌から雄に性転換する途中の個体。
やはり雑食性で、特にエビ・貝を好むようで
この時は、ミドリイシ系のハードサンゴの一部、白化した部分をかじっていた。
雌の個体では、鱗が剥がれおちたような、色ムラが目立つ個体も数匹確認しているが
なぜ?このような色ムラがあるのかは分からない。
自然光下では、ヤマブキ色が美しいベラの中でも大好きなベラ。

プロフィール

kazu

Author:kazu

カテゴリ
リンク
ユーザータグ

・幼魚 バリ島 ハワイ ・ハイブリッド 書籍 ・調査中ベラ幼魚 ・性転換個体 

最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
