

クロヘリイトヒキベラ・雄・老成魚・奄美大島

クロヘリ老成①

クロヘリ老成② クロヘリ老成③


クロヘリイトヒキベラ/雄/老成魚(18cm)
Cirrhilabrus cyanopleura
奄美大島 5m 2013.5.27


潮通しの良い、岩礁、ガレ場、サンゴ礁域などに群れを作り生息する。
雄同士10から20匹ほどで中層に群れ、その水底には若魚や雌が群れ生息する。

奄美大島の個体は(スズメ、ハナダイ、他も)立派に成熟した大きな個体が多い。
このクロヘリイトヒキベラも立派な老成魚
顔あたりは、なんか色あせた?感もしますが各鰭の大きさ長さ、クッキリと出る鰭模様は成熟した証し。
サムネイル右
求愛時にするポージングですが、体色をより濃く染め。大人の渋さがあります。
人間に例えると30や40の男はまだまだ、50歳60歳がほんまのシブイ男って感じです。

成熟した成魚が見たいなら是非!奄美大島へ~
スズメやハナダイってこんなに大きくなるの?こんな色出すの?って
ベラ以外でもほんま、成熟した成魚の美しさを見せられた海でした。
熱帯域と温帯域が重なり栄養豊富な海況。東シナ海と太平洋も楽しめ
また北限記録や南限記録も多い島で、えっ?こんな熱帯域の?こんな温帯域の?べラもいるんや~
しかもデカイ!きれいな色模様!あらためて老成魚の魅力に刺激を受けた海でした。


5月25日~29日まで奄美大島に行って来ました。

今回お世話になったサービスは Dive cico さんです。
AQUASやっちゃんが奄美で働いていた時代に
ご夫婦で仲良くしてくれはったそうです。

cico.jpg

陸も
きめ細やかなサービスで
ご夫婦も関西人でオモローなショップです(^.^)









やっちゃん業務連絡です(^.^)



先週、柏島行った時に言うてはりましたやん
奄美ええな~「ただいま~って行きたい居酒屋があるねん」ええ店やねん!って







三喜


ここやろ~(^.^)

makoさんに教えてもらって行ってきましたよ~2夜連続(笑


油そーめん 焼き飯


油ソーメン、焼き飯、めちゃめちゃ美味かったわ~
焼き飯の具は、なんと鮭!



一人カウンター席だったんでマスターがいろいろと話かけてくれて~

やっちゃんが教えてくれた話してたら

マスターが
メナードの河野か?「そうか~河野か~」って十数年前の事を
めっちゃ鮮明に覚えてはって、いろいろ話してくれましたよ(^.^)

「あいつはうちの店にいりびたりで、三人の中で一番可愛かったな~」とか(笑


話が盛り上がって
奥さんの写真を見せてくれて、河野ちゃんに似とるやろ~
べっぴんやね~んと嬉しそうに話してはりましたわ(^.^)

年賀状もくれてな~って喜んでました。


そうか~

河野ちゃんが幸せな話聞けてうれしいよ!ってちょっとウルと感も感じましたよ


れんと

ほれ!焼酎飲め!って出してくれるわ

これ食いな!って次々出してくれるわ(^^ゞ

グミ 味噌汁

サムネイル左は奄美でテラダって呼ぶ貝。右はマスターが採ってきたアオサ入りソーメン味噌汁。

ちなみに奄美ではベラの事を「クサブ」って言うらしいです。


お店、平日やのにめっちゃ流行ってはりましたよ~
ほんまにどれもこれも美味しくて、ボリュームあって、安い!
オレもめっちゃ気に入りましたよ~(^.^)
あっ!お店は前とは別の場所で移転して営業してます。





やっちゃん。

 
         お土産(^.^)









マスター



マスター元気です。
今度の誕生日で58歳になるそうです。
ほんまえぇ~マスターでした(^.^)


また落ち着いたら旦那と子供連れて
「奄美に帰ってきなさい(^.^)」って言うといて~って業務連絡でした(^.^)



=撮影協力=

Dive cico (奄美大島南部)
http://divecico.com/





クロヘリイトヒキベラ・幼魚・柏島

クロヘリyg

クロヘリイトヒキベラ/幼魚
2009.7.26 柏島 -10m 2cm
Cirrhilabrus cyanopleurs

浅い水深のゴロタ、ガレ場、サンゴ域に、数匹の幼魚と群れ
他ベラ幼魚やブダイ幼魚とも群れる。

ぼちぼち幼魚のシーズン!
この時期だからこそ撮影できるサイズ!
撮りに行きたいけど  ( ..)φ チェックチェック。。。
干乾びそうですわ。






クロヘリイトヒキベラ・幼魚

クロヘリyg

クロヘリイトヒキベラ/幼魚/
2011.6.30 西表島 -7m 2cm
Cirrhilabrus lyukyuensis

まいどまいど
ギラギラギシギシバリバリガンガンの写真ばかり追求してますねんけど。
たまには~~~
こんな、お遊びの写真も撮ったりしますねん(^.^)

クソ暑い時なんで~
クソかたくるしい説明文よりも~~
クソかたくるしぃ~写真よりも~~~
たまにわ~ちぃーと風流で涼しげな写真でも(^^ゞ

夏本番!
暑い日が続きますがご自愛下さいヽ(^o^)丿
でもクソ暑いのん大好きです。
でもでも、アツイ!ベラディングガイド!!!もっと好きです~ぅヽ(^o^)丿
汗も出ますが、焦ってもいますので宜しくご協力お願いします(^^ゞ

=撮影協力=
ダイブサービスYANO
http://www.dsyano.com/

プロフィール

kazu

Author:kazu

カテゴリ
リンク
ユーザータグ

・幼魚 バリ島 ハワイ ・ハイブリッド 書籍 ・調査中ベラ幼魚 ・性転換個体 

最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
