

ヤシャベラ・幼魚・石垣島

ヤシャベラ

ヤシャベラ/幼魚(1.5㎝)
Cheilinus fasciatus
沖縄県/石垣島 -5m 2014,11,13


内湾の浅い水深のサンゴ礁域に生息していた。
ハード系サンゴや、ソフトコーラル系サンゴの隙間に身を隠していた。
付近にも、幼魚達が確認されギチベラ幼魚と泳ぐ姿も確認できた。
















  ・おっさんの秋休み中盤戦~南ぬ島~ 1本目



とっ!題しまして

1年半ぶりに石垣島に行ってきました~(^.^)



この日の神戸は16℃。

おっさんは大の寒がりでして~寒い神戸を脱出です♪





①  上空から眺めても須磨ビーチも寒そうです。





②  雲の上は青空が広がりテンションも上がります。





③ いつもと違うコースで沖縄本島に降り景色も新鮮でした。





④ 那覇空港でピカチュウ飛行機!ちょっとゴテゴテしすぎ?(笑






⑤ 那覇空港でトランジット中、2週間ぶりのソーキすばを(笑






⑥ ⑦ 1時間ほど那覇空港で時間調整し再び那覇上空を飛び立ち~





⑧ ⑨ 沖縄本島→石垣島1時間の空の旅を楽しみ





『南ぬ島 石垣空港』に到着~ 27℃~ヽ(^。^)ノ

石垣島新空港お初!です。

めっちゃ広くなっててキレイ!お土産屋も、食堂も、マッサージも、施設も充実されてはります。



⑪ 





石垣空港にも大きな水槽が設置されてはりトロピカルな熱帯魚が泳いでおりますが

中でも、このミツバモチノウオ(ベラ科)に釘づけ!

『モチモチ』と名付け(笑 今後も、このモチモチの成長を見守っていきましょうね~(^.^)





⑩






『南ぬ島 石垣空港』の看板を撮りたかったんやけど

看板の前には、観光客がよぉーけ並んではりますねん。

バス乗車の時間も無くなり、仕方なく観光客抜きで撮ったんですけど。。。

この女の子達、よぉ~見てください

マジックハンドみたいなもんの先に携帯装着してはって自分撮りしてはるんですよ~!

周り見たら、右側も左側もマジックハンドがいっぱい伸びてはって・・・10本ぐらいありましたわ。

ほんま異様な光景でした。

これ、今の若者の必須アイテムなんやろか~?思わずマジックハンドに見入ってしもた(^-^;







⑫ ⑬


んんー。。。どないやってシャッター切りはるんが

今だ謎です(^^ゞ

ちょっと欲しいかも。おっさんのガラケー用マジックハンドってあるのかしら?(爆







(日本のベラ大図鑑 240頁 ) 

沖縄県・石垣島/Dive man
ガイド 内田 武志
http://www.diveman.net/index.html




ヤシャベラ・雌・成魚・セブ島

ヤシャベラ

ヤシャベラ/雌/成魚(20cm)
Cheilinus fasciatus(Bloch,1791)
セブ島 12m 2013.2.26

岩礁、サンゴ礁域の浅い水深に生息する。

日本では
南日本太平洋岸、小笠原諸島、琉球列島に生息するが
南日本太平洋岸では数は少ない。
琉球列島では普通種だが、立派な雄成魚の姿を目にすることは少ない。


=撮影協力=

アクエリアスダイバーズ
http://www.aqdceb.com/



ヤシャベラ・成魚・雄・PALAU

ヤシャベラ①

ヤシャベラ②

ヤシャベラ/雄/成魚/
2009.4.7 palau -5m 23cm
Cheilinns fasciatus

サンゴ域に生息し、比較的浅い水深に生息する大型のベラ。
逃げ隠れする場所によって、擬態もする。
この写真は、無謀にも100mmレンズで撮影したもの。
アプローチと、個体によっては、かなり寄れるベラなので60mmが良い。
ヤシャベラの行動&食事も、おもしろいので観察するだけでも楽しい好きなベラだ/span>
プロフィール

kazu

Author:kazu

カテゴリ
リンク
ユーザータグ

・幼魚 バリ島 ハワイ ・ハイブリッド 書籍 ・調査中ベラ幼魚 ・性転換個体 

最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
