

ギチベラ・幼魚・石垣島

ギヂベラ

ギチベラ/幼魚(2㎝)
Eqibulus insidaiator
沖縄県/石垣島 -5m 2014,11,13


内湾の浅い水深のサンゴ礁域に生息していた。
サンゴの隙間に同種幼魚達が泳ぐ姿も確認できた。
ハシナがベラ属の1種と似るが後者には背鰭に黒色斑がないことで区別できる。














   ・おっさんの秋休み中盤戦~南ぬ島~ 2本目



新しくできた『南ぬ島 石垣新空港』はやや北側の方にできたので

バスに乗車し(540円)40分ほどかけて市内の方に移動し

14時30分にはホテルにチェックインできたので

カメラのセッティングを終え、買物に出かけ~  公設市場を覗いると。。。



う、

うぇぇぇええええーーーーん (T_T) 涙。

鮮魚売り場で、見てはいけないもの見てもたぁー (>_<)










①




な、『ナポナポ』がぁああああ・・・(T_T)

(通称ナポレオンフィッシュ・ベラ科魚類/標準和名メガネモチノウオ/琉球名ヒロサ―)



めっちゃショックでした。



その横には



ま、マクブまでぇぇええ・・・(T_T)

(ベラ科魚類/標準和名シロクラベラ/琉球名マクブ)

おれの大好きなベラばかりが。。。(涙  まぁーしゃあないんですけどね。







②






鮮魚売り場に行かんかったらよかった。

そんなこんなブツブツ言いながら

雑貨屋さんで、自分のお土産にパーカー買ったりして~テンションを上げながら



またまたお洒落な雑貨屋さんに入り

この餌木!見て下さいよ~手作りの餌木で、オブジェ的に購入~(笑







③ ① オブジェ縄も買って~♪










お約束の『730交差点』~ヽ(^。^)ノ






④ ⑤





久しぶりの石垣でマッタリ買物ができ楽しかった~(^.^)







2本目のポイントでも『美ら玉撮影』したさぁ~

岩に付着した新しい命!サンゴがニョキニョキ成長してて~♪





⑥




アバサ―(琉球名) ハリセンボン

が、死サンゴに身を挟み込み寝てはりました(^.^)





⑦




でっかいサンゴの群生~元気元気!





⑧




やっぱり八重山諸島の海はいいさぁ~(^.^)





(日本のベラ大図鑑 268頁 ) 

沖縄県・石垣島/Dive man
ガイド 内田 武志
http://www.diveman.net/index.html




ギチベラ・成魚・黄化個体・PALAU

ギチベラ黄化個体①

ギチベラ黄化個体②

ギチベラ/雄/成魚/黄化個体/
2009.4.6 palau -1m 18cm
Epibulus insidiator

サンゴ域、岩礁域、ガレ場など、内湾の浅い水深に生息する。
この個体は、黄化個体。
このギチベラは、成長過程や環境によって、模様、色彩変異が豊か。
ダイバーにも慣れ、撮影もしやすい。
稀に、狂暴的な行動も見受けられる。
60mmレンズで、絞りこんだ撮影がよい。




プロフィール

kazu

Author:kazu

カテゴリ
リンク
ユーザータグ

・幼魚 バリ島 ハワイ ・ハイブリッド 書籍 ・調査中ベラ幼魚 ・性転換個体 

最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
