

シロタスキベラ・雌・成魚・柏島

シロタスキベラ雌

シロタスキベラ/雌/成魚(22cm)
Hologymnosus doliatus
高知県・柏島 2013,5,19


潮通しの良い、岩礁、サンゴ域に他のベラ達と群れ生息していた。
ナメラベラ雌成魚と似るがナメラベラ雌成魚は
唇が黒く、背鰭や臀鰭、尾鰭が黒色に染まることで区別できる。


(日本のベラ大図鑑 202頁)

=撮影協力=

高知県・柏島 AQUAS
http://kashiwajima.jp/

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

シロタスキベラ・雄・成魚・嘉比島

シロタスキー

シロタスキベラ/成魚/雄/
Hologymnosus doliatus
2011.9.10 嘉比島 -23m 40cm

潮通しの良い、サンゴ礁域、ガレ場、砂地に単独で行動範囲広く生息する。
幼魚から老成魚まで、各ステージ色模様が、めっちゃ変化し大好きなベラ!です。
婚姻色なんて、シビレますわ~

この子、嘉比島のシロタスキベラ雄は、ダイバー慣れしてるのか?
ずぅーとストーキングされました(^.^)(ベラはオレンジ色のBCが好き?とまたまた思う)
この子を撮影しながら・・・
頭に浮かんだ言葉。
『相手を倒すのには、ふところに入る』って言葉を、またヒシヒシ!実感したぞよ。
この子、めっちゃ近寄る近寄る!
100mmレンズ装着したカメラには、無駄に振り回すだけのカメラでした~
あるボクシングの試合の6ラウンド思い出しましたわ。
ギラギラしてて、鰭全開の写真も撮れず
はい、この子に完璧ノックアウトされました(^^ゞ
水底でジタバタするオレを
森山さんは『あいつ・・・何しとんや?』ちゅ~感じで見てたかも?
実は、この子に、KOされてましてーん(^^ゞ

釣り人が愛用する大図鑑がありますねんけど
(この図鑑!めっちゃオススメです)
シロタスキ雄が釣られてますねん
また、めっちゃえ~色のまま(^^ゞ
オレも釣って写真撮った方が、ええ写真撮れるちゃうの?
ちゅ~話やで~(爆

=撮影協力=
OCEANUS
http://www.oceanus.in/


シロタスキベラ・若魚・屋久島

シロタスキベラ (2)

シロタスキベラ

シロタスキベラ/若魚/
2009.3.21 yakushima -20m 10cm
Hologymnosus doliatus

岩礁域、サンゴ域に生息し、
サムネイル①を見てもわかるように、若魚は他のベラ達の群れに群れていた。
シロタスキベラも、他のベラ同様に、成長過程で色模様が激しく変わる。
水中では、白ぽく見える若魚だが
適正な光を当てると、このようなキレイな色模様が写し出す。
少し距離をとって、絞り、ストロボの発光量を大きくするとよい。
追っかけるよりも、待つ撮影がよい。



プロフィール

kazu

Author:kazu

カテゴリ
リンク
ユーザータグ

・幼魚 バリ島 ハワイ ・ハイブリッド 書籍 ・調査中ベラ幼魚 ・性転換個体 

最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
