

クサビベラ・若魚・沖縄本島/南部

クサビベラ若魚

クサビベラ/若魚(5cm)
Choerodon anchorago
沖縄本島/南部 ‐2m 2014,10,29


穏やかな内湾の浅い水深でサンゴ礁域に単独生息していた。
ソフトコーラル系サンゴの長い触手の間に隠れる場面も見られた。
今年7/11に確認した幼魚達が成長した若魚と思われる。













 ・おっさんの秋休み前半戦~OKINAWA~





とっ! 題しまして~

10月28日(火)から沖縄本島へ行ってまいりました。




①  神戸空港の滑走路にアプローチする際
                 滑走路向こうに一瞬!見える『明石海峡大橋』神戸空港ならでは!好な一瞬。



②   神戸の街!地元(須磨)行ってきまーす。



③   宮崎から鹿児島!もハッキリ見えて



④   あっ!ちゅ~まに那覇空港です。



⑤   まずは真っ先にナポナポに会いに行きます(^.^)



いつも前泊で利用するビジネスホテル!

おっさんは大の!ビジネスホテル好きでして~ここのホテルは中でも超お気に入り♪



⑧



そして、いつものホットモットで


まもなく終了するゴーヤチャンプル弁当(期間限定)のおかずのみ今年食べ収め。
ロースカツ弁当のおかずのみ。
ここに来たら必ず食べたくなる高菜弁当。他。
 
⑥ ⑦ ⑩





翌朝29日(水)お目当てのポイント!

『那覇シーサイドパーク』へ~ (2013,4 OPEN)




⑲ 



⑳   隣には音楽祭の会場も!きゃり~ぴゃみゅ〒Σ÷Ω″…





まず1本目!

エントリーした足元に臀鰭がきれいな~『イッポンテグリ』♪





⑪





シーサイドパークを利用するともれなく貰える記念水中ハガキ!




⑫






そっ!そうなんです。

ここシーサイドパークには水中にポストがあり






⑯






ポストの上にはシーサーが護っているさぁ~(^.^)





⑰






まぁ~誰にも出す相手いませんが記念に

『ベラ山ベラ彦』に出してみました(笑  届くやろか?(爆






⑬ ⑭ ⑮




90分まったり潜って上がろうとした時、タケルちゃんが上がれ上がれと急がす合図!

でっかいでっかい豪華客船が港に入港する直前!

水中モードのまま慌てて撮った1枚。






⑱




タケルちゃんの陸ガイドも 『いいね!』 です(^.^)






(日本のベラ大図鑑 20頁 ) 

沖縄本島・中部/潜水案内~okinawa~
ガイド 津波古 健
http://sensuiannai.com/index.html






クサビベラ・幼魚・沖縄本島中部

クサビベラ幼魚


クサビベラ/幼魚(2cm)
Choerodon anchorago
沖縄本島・中部 ‐2m 2014,7,10


内湾の浅い水深でソフトコーラルの基部などに生息していた。
特に同色系のソフトコーラル隙間に身を隠し、行動範囲も広くない。
眼が大きく、体側には格子状の白色ラインが印象的で尾鰭基部上、中、下それぞれに1黒色斑が特徴。
また幼魚から若魚まで腹鰭、臀鰭の第1鰭膜が黒く染まるのも特徴である。




ベラ科魚類の中でも大好きなクサビベラ!
石垣島で成熟した立派な老成魚と出会った時はすごく嬉しかった~
しかし、ずぅーと「WANTED」していたクサビベラの幼魚!
やっと、やっと!出会えることができました~!!!
これでミッションクリアです。
あとは、求愛行動が確認できたら最高です。













   = 2014 おっさんの梅雨休み =


2014,7 初旬。
50年に1度?とも言われる強烈な台風8号「ノグリー」が沖縄本島に直撃し九州方面に移動する中
その隙間をハラハラしながらもタイミングよく沖縄へ上陸する事ができました。




沖縄本島には
何層もの雲、雲だらけで、どょーんとした空



沖縄上空



さすがに

陸、海、空のシャッターは締め切られ1機だけ待機中でした。
もちろん大佐も確認できませんでした(笑


那覇空港





那覇空港に到着すると
真っ先に行くところは、もちろん「ナポナポ」のところ!



ナポナポとは、ちっちゃい時からの友達。
水槽前に行くと
いつもナポナポが目の前にやってきてくれますぅーヽ(^。^)ノ




ナポナポ



去年秋
久米島に行く時に右側面に大きな怪我しててー(T_T)
ずぅーと心配してました。


今年3月、会いに行ったときはかなり回復してて~


今回訪問した時のナポナポは完全完治!
ナポナポの元気な姿見たおっさんは
那覇空港大水槽前でおっさん、ちょっと目赤くしてましたわ(笑
ほんま、ナポナポの元気な姿見れてよかった~


そうなんです!
ナポナポに会いたいから沖縄に行くんです(笑


ナポナポ①





さて

1本目潜るポイントはお初!
空港近くに今年春、ダイバーの為に作られたビーチ&施設
OPENしたての海ともあってサンゴも陸もキレイ―です。



ビーチ


台風8号の吹き返しも問題なく快適に~
しかも、念願のクサビベラ幼魚とも会え1本目から最高のスタートです。





今回、レンズ購入したんです。
おもろいベラ撮影できたらな~なんてお遊び感覚で。


ナメてました、このレンズ!
よぉ~できてますわ~流石INONさんの仕事です!
特に取り付け位置調整なんて完璧です。

早速、右も左も分からないまま撮影してみたんですけど

うん!

めっちゃおもろいぃ~ヽ(^。^)ノ



美ら玉①


沖縄で撮影してるのもあり

名付けて!
「美ら玉」撮影~(^.^)


美ら玉②



このポイントは
元気なサンゴが半端ないすぅ!
平たく言うたらサンゴのじゅーたん!着底できへんぐらいサンゴでした。





(日本のベラ大図鑑 20頁 ) 

沖縄本島・中部 潜水案内~okinawa~
http://sensuiannai.com/index.html


クサビベラ・成魚・PALAU

クサビベラ

クサビベラ①

クサビベラ/成魚/
2009.4.6 palau -3m 20cm
Choerodon anchorago

内湾の浅地に生息する雑食性
サムネイル①を見て分かるように、鋭い歯をもつ。
目元は可愛いけど、産卵時は狂暴的な面もある。
撮影には、寄るよりも、待ちかまえる方がベスト。
浅い水深の、白っぽいボディーには、絞り込む撮影。



プロフィール

kazu

Author:kazu

カテゴリ
リンク
ユーザータグ

・幼魚 バリ島 ハワイ ・ハイブリッド 書籍 ・調査中ベラ幼魚 ・性転換個体 

最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
