

アミトリキュウセン・雄・成魚・セブ島

アミトリキュウセン

アミトリキュウセン/雄/成魚/(12㎝)
Halichoeres leucurus(Walbaum,1792)
セブ島 26m 2013.2.24

湾内や穏やかな海況のサンゴ、シルト域に生息する。

雄成魚では、体側に赤橙色点が規則正しく並ぶ。
国内では琉球列島に生息する稀種。



拓ちゃんが、スーパーチャリチャリ!!!ライトグルグル回し@@@て激しく呼びます。

出ました! 拓ちゃんやりましたぁー!! グレーヘッドラス!!! 
拓ちゃん曰く、セブで2回目のご対面だったらしいです。


〇〇ヘッドラスって付く名前は世界に4種いますが
前回UPしました「グリーンヘッドラス」に続き、この「グレーヘッドラス」
セブ島滞在中に、色頭ベラ(笑 2種クリアです。







おっさんの春休み第一章 ~セブ島~


最終日
プライベートプールでこんなシーンがありました。


ホテルケニー


めっちゃ癒されました~♪

大好きな、サックス奏者「ケニー・G」さんも奏でてくれて~
プールサイドでデッキチェアに座り、サンミゲルを飲みながら聞くケニー・G♪
もぉ~めっちゃ最高でした♪

ガッツリ潜って、飲んで、バタンキューも大好きですが
もぉ~おっさん。
陸でもリゾートして心身ともリフレッシュが必要です。


今日もお客さんのとこ営業行くとき高速道路使わず、
窓を開け、潮の匂いをかぎながらビーチ沿いの国道をのんびり走って~
もちろん♪ ケニー・Gを聞いてましたよ~
ケニー・Gさんのサックス・・・ほんまやさしくなれます(^.^)



=撮影協力=

アクエリアスダイバーズ
http://www.aqdceb.com/




アミトリキュウセン・成魚・雌・PALAU

アミトリキュウセン雌

アミトリキュウセン/雌/成魚/
2008.4.6 palau -3m 8cm
Halichoeres leucurus

日本では西表島、太平洋温帯域のサンゴ域や、内湾の泥、砂地に生息する。
この個体は雌。
カザリキュウセンの雌と瓜二つで区別がつきにくい。
この二個体の区別を付けるには、
吻から目元まで黄緑色がカゼリキュウセン。
色合い的にも、カゼリキュウセンの方が、鮮やかな青色のライン。


プロフィール

kazu

Author:kazu

カテゴリ
リンク
ユーザータグ

・幼魚 バリ島 ハワイ ・ハイブリッド 書籍 ・調査中ベラ幼魚 ・性転換個体 

最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
