

ハシナガベラ属の1種・成魚・石垣島

ハシナがベラ属の1種-1

ハシナガベラ属の1種/成魚(5cm)
Wetmorella albofasciata
沖縄県/石垣島 -15m 2014,11,14


潮通しの良い岩礁の亀裂奥に生息していた。
同属のハシナガベラと似るが本種は眼から放射線状に走る白色線があることで区別できる。
現在のところ日本では石垣島だけ。世界的にも記録が少ない。
過去には久米島からも発見例がある。稀種。
















   ・おっさんの秋休み中盤戦~南ぬ島~ 4本目



翌日の1本目は、ボートで40分ほど走った大好きなポイントへ


エントリーすると、スコーン!と抜ける水!下はすごい深いのですが

下まで見える透明度!やっぱり八重山諸島のブルーは、また一味違う♪





① ②






オケモリ隊長 ('◇')ゞ敬礼!

石垣島/Dive manでも、オケアノス営業ステッカー貼り任務完了です ('◇')ゞ敬礼!








③



内田さんも、オケモリさんからはお客さんを紹介してもらってお世話になってるので~とっ!

快く任務遂行させてくれはりました ('◇')ゞ敬礼!

あと、残りのステッカーも3枚か~(笑






あっ!そうそう

『COCOストア』に行ったとき、見つけました~

おっさんの秋休み~沖縄本島編~でも少しふれましたが『焼きすばのケチャップ味!』

何と石垣島でも発見~♪ほんまに昔から焼きすばのケチャップ味ってあったんですね~(笑






①






どないでもええ話なんですけど(^^ゞ

実は、おっさん。コンビニのおでんデビューしたことなくて(^^ゞ旅のなんとか!ちゅ~ことで

おっさんコンビニおでんデビューしました~♪

ほんでビックリ!かまぼことウインナーが合体したもんや

卵焼きまで( ゚Д゚)? 沖縄のコンビニは変わったもんまでおでんにしてはりました(笑









③






ほんで、お約束デザート!『ちんこすこうアイス』を

いつもは買うのですが






201411061913185c4_20141125204704425.jpg






今回は、沖縄の大佐!が教えてくれはった

『紅イモタルトアイス』~に決定!






②




がぁ!しかし。

明日食べようと冷凍庫に入れたのですが

冷凍庫奥の隙間に隠れてて気付かず、食べるのを忘れそのまま帰ってきたので

結局口にすることなく。。。(>_<)

またまた沖縄に宿題を残すはめになりました。リベンジっ!





(日本のベラ大図鑑 236頁 ) 

沖縄県・石垣島/Dive man
ガイド 内田 武志
http://www.diveman.net/index.html



プロフィール

kazu

Author:kazu

カテゴリ
リンク
ユーザータグ

・幼魚 バリ島 ハワイ ・ハイブリッド 書籍 ・調査中ベラ幼魚 ・性転換個体 

最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
