

ミツボシモチノウオ・成魚・嘉比島

ミツボシモチノウオ

ミツボシモチノウオ/成魚(10cm)
Cheilinus oxycephalus
沖縄県・嘉比島 -22m 2014,9,20


潮通しの良いサンゴ礁域に生息していた。
この写真は威嚇をしたときの体色。
普通時は全身を赤色に染める。
標準和名のとおり体側後部から尾鰭基部にかけて3つの黒色斑が並ぶ。












 2014 おっさんの夏休み ~阿嘉島 ⑥~




出島当日の2本目!とうとうラストダイブです。


ラストダイブでは、ほとんどシャッター切ることなく・・・

ただ、撮影したいと思ったベラだけ1枚1枚丁寧に

シャッター切る人差し指に集中し、カシャ!と響くシャッター音に思い出をのせ

EXギリギリまで水中呼吸を楽しみ

阿嘉島の海に

『ありがとう。ほんま楽しかった~また潜りにくるな~』と約束しました(^.^)






美ら玉②





パッキングを終え

オケモリさんが港まで送ってくれ





浮桟橋





クイーンザマミが入港してきました。






クイーン③





帰りに乗船するクイーンの表情も

なんや寂しい顏してる感じもします。





クイーン④





阿嘉島ありがと~ オケモリさんありがと~ オケちゃん号ありがと~




バイバ~い (ノД`)・゜・。







オケモリサン





飛行機や新幹線、車のお別れは、あっさりしてるねんけど

なんか船のお別れは寂しくなるのはおっさんだけ(^^ゞ







あと2Diveのレポート残っていますが

沖縄本島の陸写真も紹介したいので

とりあえず阿嘉島編は終了です(^.^)






サンキュー! おけあのす。







(日本のベラ大図鑑 246頁)

=撮影協力=
沖縄県・阿嘉島 オケアノス
http://www.oceanus.in/

プロフィール

kazu

Author:kazu

カテゴリ
リンク
ユーザータグ

・幼魚 バリ島 ハワイ ・ハイブリッド 書籍 ・調査中ベラ幼魚 ・性転換個体 

最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
