

アムノラブルス属の1種・嘉比島

アムノラブルス属の1種

アムノラブルス属の1種

アムノラブルス属の1種/10cm
Ammolabrus dicrus
嘉比島 ‐18m 2014,9,18


潮通しの良い、パウダー状のきれいな砂地が一面広がる環境に
雌雄がペアーリングしながら生息していた。
潮が流れる中層を泳ぎ行動範囲も広い。近寄ることも難しい。
この個体はおそらく雌と思われる個体。稀種。


トップ写真
胸鰭の動きからも
今回やっと、アムノラブルスが、ベラですよ~って伝わる撮影ができたかな?
地味で、けっしてきれいなベラではありませんがすごくレアなベラです。














 2014 おっさんの夏休み~阿嘉島~



9月17日(水)~21日(日)まで慶良間諸島の阿嘉島に行ってきました。




17日、神戸空港発1便のソラシドエアーで沖縄本島へ~





ソラシドエアー





本島へ到着すると

まず真っ先に!ナポナポに会いに行きます♪

2ヵ月ぶりのナポナポですが、また大きくなった~(^.^)






ナポナポ②




ケガのあとも、だいぶん目立たなくなっていて元気でした~ヽ(^。^)ノ





ナポナポ①





とまりん(泊港ターミナル)にあるいつもの店でお昼をとり




ランチ





クイーンに乗船





クイーン




沖縄本島からクイーン(高速船)で約50分

渡嘉敷島を抜け慶留間島を越え





クイーン②





阿嘉島に到着です!

いつもお世話になってるダイビングサービスOCEANUS(オケアノス)

森山さん(オケモリさん)が迎えに来てくれてます。





風景





いつもお世話になっている宿(すまいる)





すまいる





すまいるの招き猫?看板娘?

まだまだ子猫の『小夏』です♪






小夏① 小夏②





夕方には、野生の『ケラマジカ』までが

宿の目の前ガレージまでやってきます。





阿嘉シカ





すまいるの朝食、昼、夕食、毎日毎食ほんまに美味しいです!






夕食





到着日で、まだ潜ってもないのに

オケモリさんが開店してくれました~

バーオケアノス!

心地良い夜風に吹かれながらテラスで

オケモリマスターが作る泡盛の水割り!もぉ~最高~ヽ(^。^)ノ






バーオケアノス





(日本のベラ大図鑑 294頁)

=撮影協力=
沖縄県・阿嘉島 OCEANUS(オケアノス)
http://www.oceanus.in/


プロフィール

kazu

Author:kazu

カテゴリ
リンク
ユーザータグ

・幼魚 バリ島 ハワイ ・ハイブリッド 書籍 ・調査中ベラ幼魚 ・性転換個体 

最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
