

ヒレグロベラ・若魚・沖縄本島中部

ヒレグロベラ若魚

ヒレグロベラ/(8cm)
Bodianus loxozonus
沖縄本島中部 26m 2013.3.13

潮通しの良い、岩礁、サンゴ礁域に単独で生息する。
若魚では幼魚にあった尾柄の黒色横帯が消え、背鰭臀鰭に青色の模様がはいり
体側後部にあった背鰭から臀鰭にかて太い黒色横帯は
背鰭後部から尾鰭下縁にかけて斜め帯へと変化する。

ヒレグロベラの若魚から成魚に成長するこの微妙なステージ!
めっちゃ見たかったステージで、一人大興奮してました。






おっさんの春休み第三章 ~沖縄本島中部編~


久米島から帰るには那覇に立ち寄るので
このまま神戸に帰るのは勿体無い(^.^)

エアー


ちゅ~ことで沖縄本島で3日間!飲んできました~(笑


いつも行き付けの
おんなまつり~ヽ(^。^)ノ

おんなまつり

大の友達!
ナイチャ~のタケルちゃん

①

毎度毎度、お約束のように壊れていきます(笑

②

九州人と沖縄人ですもん。
そらぁ~エブリデー!アホほど飲みます(^.^)

③


しかし年々。
翌日のダイビングが、しんど~なり撃沈しますぅー
ほんま学習能力がない43のおっさんですわ。


=撮影協力=

潜水案内~Okinawa~
http://sensuiannai.com/index.html



ヒレグロベラ

ヒレグロベラ600

ヒレグロベラ/成魚
Bodianus loxozonus
2009.3.19 yakushima -13m 18cm
プロフィール

kazu

Author:kazu

カテゴリ
リンク
ユーザータグ

・幼魚 バリ島 ハワイ ・ハイブリッド 書籍 ・調査中ベラ幼魚 ・性転換個体 

最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
