

ホウキボシテンス・若魚・嘉比島

ホウキボシテンス若魚

ホウキボシテンス/若魚(4㎝)
Iniistius celebicus
嘉比島 ‐16m 2014,9,18


潮通しの良い、パウダー状のきれいな砂地が一面広がる環境に
若魚数個体が群れを作り生息していた。
近くには雌成魚の群れ、雄成魚の確認もできた。


今回、阿嘉島訪問で一番大収穫だったのが
このホウキボシテンスの成長過程撮影ができたことだった。
幼魚との結びつきも判明でき!思わぬ大収穫に喜んでおります。
この小さいサイズと出会えたことも~

なかなか鰭全開にしてくれないのですが
鰭全開も撮影でき若魚に残る背鰭の1眼状斑!これを撮影できたのも嬉しい。

今までは標準和名がなく、テンス属の1種とされていたが
2013年、ホウキボシテンスと新称された。










 2014 おっさんの夏休み~阿嘉島 ②~




ダイビング初日!

スコーン!と抜ける青空!気温33℃まだまだ夏!真っ盛り~




出港~♪

あれっ?オケモリさん他のゲストは?

ベラベラうるさいから貸切りしてやったぜぇ~!

うひょ~ヽ(^。^)ノありがたや~ありがたや~贅沢~♪





阿嘉島と慶留間島をつなぐ大橋!




⑦




1本目のポイントは、

大本命のリクエストポイント!嘉比島の海底砂漠!





④





毎度お世話になってるオケアノスのオケモリさんと

まずは、だっちゅ~の♪  記念撮影 (古っ!






①






そして毎度お世話になってるオケちゃん号~♪

美ら玉撮影で無謀な半水面を狙ってみた(笑  ありえへぇーん( ゚Д゚)





②





久しぶりの海底砂漠!

太陽と雲も映るスコーンと抜ける青い海!白い砂!

ほんま潜ってるだけで気持ち良い~♪









⑥






今年誕生したデバスズメダイ子供達が印象的でした。

コンデジで撮影した動画ですが↓可愛い姿見てやってください(^.^)

少しボリュームを入れて頂くと雰囲気でます。





[デバスズメダイの子供達] VPS









まっちゃんマ~ン!

AQUAS営業部長は(笑 阿嘉島でも頑張った(笑

オケちゃん号にも『AQUAS』ステッカー貼ってきましたよ~( *´艸`)ナイショ





③






今年、オケアノスは祝!20周年なんですぅ~♪

記念品頂きました(^.^)

オケモリさんこだわりの日本手ぬぐい





⑤




オケモリさん

30周年記念目指して頑張ってくださいね~ヽ(^。^)ノ






(日本のベラ大図鑑 278頁)

=撮影協力=

沖縄県・阿嘉島 オケアノス
http://www.oceanus.in/


テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ホウキボシテンス・雌・成魚・阿嘉島

ホウキボシテンス雌

ホウキボシテンス/雌/成魚(15cm)
Iniistius celebicus
阿嘉島 -14m 2011,9,11


一面きれいな砂地が広がり潮の流れが激しい環境に雌4~5匹で群れ
その雌群れに雄成魚が定期的に巡回、求愛を促す行動が確認できた。

今までは標準和名がなく、テンス属の1種とされていたが
2013年、ホウキボシテンスと新称された。



(日本のベラ大図鑑 278頁)

=撮影協力=

沖縄県・阿嘉島 オケアノス
http://www.oceanus.in/


プロフィール

kazu

Author:kazu

カテゴリ
リンク
ユーザータグ

・幼魚 バリ島 ハワイ ・ハイブリッド 書籍 ・調査中ベラ幼魚 ・性転換個体 

最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
