

ナメラベラ・雌・成魚・沖縄本島/中部

ナメラベラ雌成魚

ナメラベラ/雌/成魚(22cm)
Hologymnosus annulatus
沖縄本島中部 -20m 2014,3,20


潮通しの良い岩礁、サンゴ礁域に他のベラ達と群れ生息していた。
同属種のシロタスキベラと似るがナメラベラの方が体色が黒く
尾鰭の色模様や、唇が黒色に染まることで区別ができる。











おっさんの春休み~沖縄本島中部編~



沖縄本島はビーチダイビングが主流。

今までは、罰ゲーム?のような水面移動や、岩石の山を越えEN、ニュルニュルしたでっかい階段からのEN

器材背負って心臓破りの長い階段・・・など、過酷なビーチENEXであろうが

1Dive90分以上、4Diveなどを求めガッツリ!ダイビングをしていましたが

一仕事終え、一段落したおっさんは~

リゾートおっさんダイバーに変身!(笑

今年から1Dive40分でもOK~!体験ダイビングの乗合船でもOK~♪

軟弱おっさんダイバー!楽チンなボートダイビングばかりをリクエストしてます(笑




真栄田岬のあの心臓破りの階段ともおさらば~♪

真栄田でもボートポイント!




スズメ群れ



山田のボートポイントも!



ツバメウオ




うん♪水がキレイ~!

浅場には、でっかいマダラトビエイや、でっかいウミガメも登場





マダラトビエイ



レッドビーチも解禁(一昨年の話)になり、ダイビング施設までできてました( ゚Д゚)


レッドビーチの港からダイビング船も出港してて


NEWポイントに連れて行ってもらいました♪

ハード系、ソフト系のサンゴが群生しており、でっかい根には~


1mを超すロウニンアジが20~30匹も群れておりました( ゚Д゚)


GT.jpg


あまりのデカさ、数、すごい迫力で、ちょっとビビりしたわ(^^ゞ

ロウニンアジをこんな間近で見たのは始めて

胸鰭がこんなに長く伸びるんですね~



キレイな水、キレイなサンゴ、大物、群れ、・・・楽チンな殿様ダイビング!

完璧!おっさんリゾートダイバー化してるやん(笑



リゾートダイバーになって改めて感じたこと。

人が、ぎょ~さん入ってるポイントはベラ達も人馴れしてて撮影しやすい(今更。

必死なってキヌベラ撮影してたのに。。。

このポイントやったらキヌベラもペット状態ですわ(>_<)




=撮影協力=


潜水案内沖縄~沖縄本島・中部~
http://sensuiannai.com/index.html

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

kazu

Author:kazu

カテゴリ
リンク
ユーザータグ

・幼魚 バリ島 ハワイ ・ハイブリッド 書籍 ・調査中ベラ幼魚 ・性転換個体 

最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
