

・ショートノーズラス・雌・成魚・ハワイ

シュートノーズラス雌

ショートノーズラス/雌/成魚(10cm)
Macrophary geoffroy
ハワイ(固有種) 2014,2,8 -30m


潮通しの岩礁、ガレ場、サンゴ礁に生息する。
雌のみが頭部から体側中央部まで染まる濃いオレンジ色が特徴で美しい。
雄は稀種。









おっさんの冬休み~ハワイ編・5本目~


ダイビング2日目(2月8日)

今日はオアフ島、西側エリアで2ダイビング!

西側エリアまでは車で1時間走ります。



ぶっちゃけ1時間って遠いな~思ってましてんけど

KIKOさんのドライビングテクニックとハワイ名所を案内しながらのドライブ♪


あれがパールハーバー!

あれが日立のCMの『この木なんの木気になる気になる木~』!や植物園・・・





ここが『曙』のお家~



マヒ③

と、次々紹介してくれ

えっ?もう到着したん?って思うぐらい、あっと言う間の移動でした。



車を降りると目の前には、山、山、山~


1本の木も生えてなく岩肌にコケが付いてるような感じの山

すごい迫力があって、しばらく山に見惚れてしまいました。



マヒ①



こちらが本日お世話になるボート!

このキャプテンが慎重で安全でキレイ好きで、ベタなシャレ言う陽気なキャプテン!

安心してダイビングできます。しかも絵に書いたようなオットコマエの外人さん。


マヒ②




1本目のポイントは『マヒ』と言うポイントです。

やはりここも沈船ポイントで回遊する大物と沈船に住み着く小魚、群れが名物らしい。



ENするとスコーン!と抜ける青い海

沈船に行くとデッカイデッカイ!ヨスジフエダイの群れ群れ群れ~




マヒ④


甲板の上に行くと、かなり流れています

この変な流れにはハァハァしましたがKIKOさんが激しくベルを鳴らし指差す方向には

スポッテッド イーグル レイが流れに逆らいながら

ゆっくりと泳いでくる~



マダラトビエイ①



しかもダイバーを気にすることもなく目の前まで飛んできます。

うひょ~6枚ものイーグルレイ親子が青い海中を飛んでます!



マダラトビエイ


多い時には20枚も飛ぶらしいです。

サイパンのイーグレイシティー(20匹以上が飛ぶポイント)で潜ったこと思い出しましたわ~



1mを超すバラクーダーも登場し、コンデジが大活躍した『マヒ』でした。





しかしブサイクな顔してるな~紅の豚みたいやな~ってブツブツ言いながら撮ってました(笑



マダラトビエイ②


↑マダラトビエイの裏側って、こんなペイズリー模様があったんや~知らんかったな~


透明度が良いし、目の前まで近寄って来るから優雅な泳ぎをじっくり観察できました♪




うわぁ!デッカイカメラ持って行ったのにぃー

ベラ撮ってへんやん(汗



=撮影協力=

ZX DIVING
http://www.zxdiving.com/





tag : ハワイ

プロフィール

kazu

Author:kazu

カテゴリ
リンク
ユーザータグ

・幼魚 バリ島 ハワイ ・ハイブリッド 書籍 ・調査中ベラ幼魚 ・性転換個体 

最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
