

エレガントコリス・雄・成魚・ハワイ

エレガントラス①

エレガントラス② エレガントラス③


エレガントコリス/雄/成魚(12㎝)
Coris venusta
ハワイ(固有種) -15m 2014,2,8


潮通しの良い、岩礁、ガレ場、サンゴ礁域に生息する。
雌個体は、どのポイントでもある程度確認できるが雄個体の数は少ない。

体中央部から頭部側がツユベラ、尾鰭側がキュウセン属に似るこのエレガントコリス
まるでツユベラとニシキキュウセンのハイブリッド?と感じさせます。
Coris(カンムリベラ属)ツユベラの仲間です。

ハワイにはCoris属が4種生息するようですが
そのうち3種がハワイ固有種!

このエレガントコリスの色模様に釘付けになりました。
ほんとエレガントなベラです。

このエレガントコリス、クーターさんの最新図鑑にも掲載されてないぞよ???









おっさんの冬休み~ハワイ編・3本目~


ハワイでは1日2ボートが主流なのですが
調整してもらって午後からも2ボートお願いし計4Diveしました(^.^)
3本目がこのエレガントコリス狙いでした。



3本目のポイントもオアフ島の南側エリア『ワイキキ キャニオンズ』




海からビーチ側を見れば
高級リゾートホテルが建ち並んでいますハワイならではの風景でしょうね~


海①


東側には
はわいのシンボル!ダイヤモンドヘッドが眺められます。

ダイヤモンドヘッド


ビーチ沿いには
ビックウエーブに乗るサーファー達の姿が♪
船からもハワイに来てる~って感じさせてくれます(^.^)

海②




看板犬バディーが
ENするのをいつも見送ってくれます(^.^)
上がってくるとバディーのお迎え♪これすっごい癒されます~(^.^)

海③


こちらもハワイ固有種のナマコ!
ナマコの背中には『ALOHA』の文字
しかも『O』が『♡』ハートになっているのが固有種の特徴

ナマコ

ウソです(笑


=撮影協力=

ZX DIVING
http://www.zxdiving.com/




tag : ハワイ

プロフィール

kazu

Author:kazu

カテゴリ
リンク
ユーザータグ

・幼魚 バリ島 ハワイ ・ハイブリッド 書籍 ・調査中ベラ幼魚 ・性転換個体 

最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
