

フレームラス・雄・ハワイ

フレームラス雄


フレームラス/雄(9cm)
Cirrhilabrus jordani
ハワイ(固有種) -38m 2014,2,8


外洋に面した潮通しの良い砂地と岩礁が混在する環境に他のベラ達と生息していた。
深い水深の、潮の流れがある環境を好むようだ。
吻から尾鰭基部まで走る青紫の縦帯と黄色い大きな臀鰭が美しく印象的だった。

ハワイには約60種もの固有種が生息するらしいのですが
このフレームラスもハワイ固有種!です。







おっさんの冬休み~ハワイ編・1本目~

14年ぶり3回目のハワイ!でアクティブに1週間過ごしてきました。
2月6日JAL便22:00関空発で出発!
日付変更線を通過し約7時間!ホノルルに到着したのが出発同日6日AM10:00



今回宿泊したホテルは、ハワイプリンスホテルワイキキ
日本人が経営するホテルで部屋もキレイ!日本語もOK!
アラモアナショッピングセンターまで徒歩10分ワイキキビーチまでバス10分
ヨットハーバーが眺められる全室オーシャンビュー静かなホテルでなんのストレスもなく
またテラスがある部屋をリクエストしたので快適に過ごせました。


初日6日は時差ボケを修正しつつ買物や観光などで過ごしました。
この時のレート 1$=104円


1.jpg 8.jpg 1_20140213225446be4.jpg

ハワイにはリムジンが多く走っていますが
わぁ!オレの車と同じ車種のリムジンタイプや~♪これを目にした時はかなり興奮しました(^.^)




翌7日ダイビング初日はオアフ島の南エリア側で4ボート潜ってきました。
今回お世話になったダイビングショップは
ZX DIVING http://www.zxdiving.com/
オーナーのキコさんハワイガイド歴21年ハワイの海を知り尽くし
ガイドセンス、魚を見る目、運転、キャラ、何もかも素晴らしくまた京都の人で
海陸最高の女性ガイドです(^.^)
ほんまお世辞抜きにこのショップを選んで大正解!大満足でした~♪


お世話になったボート、キャプテン、そして看板犬のバディー!エアーを開けてシューって音をたてると
ほっぺたをブルブル震わせるのが好きみたいで(^.^)
この犬、ピットボールって言う犬種らしく気性が荒いことから飼うことを制限している国もあるとか
でも、このバディーは、めっちゃ人なつっこくて、頭良くて可愛いです♪

9.jpg 6.jpg 5.jpg


まず1本目!
『YO-257』と言う沈船ポイントです。
YO-257沈船、その30m~40m横にも、もう一隻の沈船も沈んでるダイナミックなポイント!

7.jpg

初日1本目にいきなりフレームラスが生息するこのポイントへ・・・
何の心の準備もないまま-30mの沈潜へ下ちて
勝手わからずがむしゃらに撮影したって感じで証拠写真程度の撮影でした。

2.jpg 4.jpg


たま~に水中観光潜水船が横切っていくそうです。


そこそこ深く潮の流れも速く、また減圧を消すところもないので
短時間でフレームとの撮影勝負!いろんな面でも強敵なフレームラスでした。



=撮影協力=

ZX DIVING
http://www.zxdiving.com/



テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

tag : ハワイ

プロフィール

kazu

Author:kazu

カテゴリ
リンク
ユーザータグ

・幼魚 バリ島 ハワイ ・ハイブリッド 書籍 ・調査中ベラ幼魚 ・性転換個体 

最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
