

ピンクヘッドフェアリーラス・雄・成魚・バリ島/リパ

レッドアイ②

レッドアイ③ レッドアイ①

ピンクヘッドフェアリーラス(10cm)
Cirrhilabrus cf cyanopleura
バリ島/リパ 20m 2013,7,10

潮通しの良いサンゴ礁域に大きな群れを作り生息する。
他のベラと群れることなく、そのエリアだけにピンクヘッドの大きな集落があった。

めっちゃ見たかったベラ。

クーターさんの昔のベラ図鑑からも
今までは「レッドアイフェアリーラス」と紹介されていましたが
クーターさんの2010年、2012年(改正版)発売された図鑑からも
「ピンクヘッドフェアリーラス」と同定されると思われる。

英語は苦手ですが
どうやらバリ島の固有種のようです。

サムネイル左は、少し若い雄個体(8cm)

サムネイル右は、雌に求愛していた雄個体(10cm)




おっさんの梅雨休み③~バリ島編~


バリ島の魚影は、ほんま濃いすぅ!
ヨッシャ―! 鰭全開もらった!!! r(>。〇)カシャッ!
ってシャッター切ったものの液晶で確認したら
他の魚がかぶってる(>_<)今回、そんな写真を量産しまくりでしたわ。
ほんま魚数が多くて、魚が邪魔で邪魔で・・・(笑
撮影にめっちゃ苦労しましたわ~(^^ゞ



このリパビーチ
水深2mほどでも群れ群れ~

えっ?
大ちゃんが見えへんでぇ~(@_@ ギョエー

群れ① 群れ②

こんだけおったら
こっちが、蒸れるちゅ~ねん(笑

群れ③ 群れ④

この群れに四方八方囲まれ、ちょっと怖かったりも。



しかし
バリ島の女性は、ほんまよぉ~働くわ。



バリお馴染みの光景。

ポーターさん① ポーターさん②

ポーターさんです。
足場の悪いゴロタ石のビーチ、水を含んだ重たい器材を頭にのせ運んでくれはります。
南国特有の殿様ダイビングで楽チンなんですが
オレ、8㎜なんでウエイト10kgぐらい使うさかい
なんや気の毒で・・・ほんま気使いますわ。




=撮影協力=

Ocean Life BALI
http://oceanlifebali.com/




tag : バリ島

プロフィール

kazu

Author:kazu

カテゴリ
リンク
ユーザータグ

・幼魚 バリ島 ハワイ ・ハイブリッド 書籍 ・調査中ベラ幼魚 ・性転換個体 

最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
