

イエローフィンフラッシャーラス・雄・成魚・バリ島/リパ

イエローフィンラス①

イエローフィンラス② イエローフィンラス③ イエローフィンラス⑤

イエローフィンフラッシャーラス/雄/成魚/婚姻色(6㎝)
Paracheilinus flavianalis
バリ島・リパ 24m 2013,7,10


潮通しの良いサンゴ礁域に他種数百匹と共に群れ生息する。
特にフィラメンテッドフラッシャーラスと群れていた。

サムネイル左
この種の中には写真のように
背鰭棘条が1本~複数長く伸びる個体も目立つ。

サムネイル中央
求愛行動。背鰭後方はより青色を帯び臀鰭は赤く染める。

サムネイル右
臀鰭中央に青色縦帯が走る個体。
個体差なのか?臀鰭に青色縦帯が走る個体と
メイン写真のように青色斑の個体が半々で目にした。



おっさんの梅雨休み。~バリ島編~

連日雨でジメジメ蒸し暑い神戸から脱出!
7月9日から
11年ぶり、3回目のバリ島に行ってきました~

今回お世話になったショップ?ガイド屋?
はバリの名ガイド!で知られる
「Ocean Life BALI 中山 大介」でお世話になりました。

今回は
大ちゃんのベラオススメポイントから
バリ島の右側をなめるように移動、宿泊しながらのサファリスタイルで
リパ・トランベン・ヌサペニダと潜ってきました。

うん!
大ちゃんは、ショップをもたない
生身の体ひとつ!まさしく「バリのガイド屋」です。
その日の潮や、混み具合、移動、他、バリの海を知り尽くしたガイド屋でした。
もちろんインドネシア語も、バリ島だけにバリバリ!安心です。
各ホテルなどの施設とも提携されてて
シャワーや、トイレ、更衣室、食事、他、どの地区でも充実
どんなポイントでも
海も陸も、な~んのストレスも快適にダイビングを満喫できましたわ~(^.^)


バリ① バリ② バリ③

バリ④ バリ⑤

関空から11時のエアーでデンパサールまで移動(約6時間15分)
空港で大ちゃんが迎いに来てくれてはってそのままトランベン地区へ(車で3時間ほど)
MIMPIホテルにチェックイン http://mimpi.com/mimpi-tulamben.asp

バリ⑥ バリ⑦

翌朝9時にピックアップ
車で30分ほどのリパ地区で3Dive
ここのポイントはビーチポイントですがENEXめっちゃ楽なビーチです。
ホテルの施設を利用するのでリゾート気分も!

まずは左側のベラエリアでこのイエローフィンと戦ってきました。



=撮影協力=

Ocean Life BALI
http://oceanlifebali.com/





tag : バリ島

プロフィール

kazu

Author:kazu

カテゴリ
リンク
ユーザータグ

・幼魚 バリ島 ハワイ ・ハイブリッド 書籍 ・調査中ベラ幼魚 ・性転換個体 

最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
