

ブダイベラ・幼魚・座間味島

ブダイベラ幼魚

ブダイベラ/幼魚(2cm)
Pseudodax moluccanus
沖縄県・座間味島 -8m 2014,9,18


潮通しの良いサンゴ礁域に生息していた。
ホンソメワケベラ幼魚と似るがブダイベラ幼魚の方が吻から尾鰭基部までに走る体側上部の
青色縦帯が太く、また背鰭が赤茶色に染まる。
ホンソメワケベラ幼魚と混泳し、他の魚を同じくクリーニングする場面も確認できた。












  2014 おっさんの夏休み ~阿嘉島 ⑦~




阿嘉港から出港し座間味島を経由し泊港に到着した頃には

空が紅色に染まりきれいな夕焼けでした。






1_201410131947595b0.jpg






大の寿司好きなんですが、沖縄寿司は特に大好物です!

今回発見したお店は、とまりんから徒歩2分ほど(ファミリーマート隣)の

海鮮居酒屋『大黒屋』






10.jpg 2_2014101319480186f.jpg






御座敷やテーブル席個室など沢山ありますが

でっかいいけすが中央にあるカウンター席へ

いけすの中にはグルクンや旬の魚が泳いでます。







3_20141013194802559.jpg






お約束の沖縄料理を注文し






4_20141013194804fea.jpg 5_20141013194838bf7.jpg 6_201410131948407fb.jpg 






沖縄と言えばマグロ~♪

お寿司もいっぱい食べ大満足でした(^.^)





7_201410131948413b3.jpg 8_20141013194843bc1.jpg






大黒屋の店内には、ニーブヤーの水槽や、カラフルな熱帯魚水槽

エビカニ水槽他、たくさん水槽が設置してはりちょっとしたミニ水族館!

店内の作りもオサレ~で、料理も美味しいし、安い!オススメのお店です(^.^)







9_2014101319484465b.jpg





デザートは、めっちゃハマっている

ちんすこうアイス!






11.jpg





これほんまクセになるわ~♪





(日本のベラ大図鑑 24頁)

=撮影協力=
沖縄県・阿嘉島 オケアノス
http://www.oceanus.in/

ブダイベラ・成魚・久米島

ブダイベラ成魚

ブダイベラ/成魚(20cm)
Pseudodax moluccanns
久米島 -30m 2012,11,12


外洋に面した潮通しの良い岩礁、サンゴ礁域に生息していた。
近くには雌成魚が2個体確認でき求愛行動も確認できた。
水中では全体的に黒色ぽく見えるが繊細な色模様で美しい。

名前のとおり
ブダイのような鋭い歯が特徴でもある。


(日本のベラ大図鑑 024頁)

=撮影協力=
ESTIVANT~久米島~
http://www7b.biglobe.ne.jp/~dive-estivant/

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ブダイベラ・幼魚・柏島

ブダイベラ幼魚①

ブダイベラ幼魚③ブダイベラ幼魚④ブダイベラ幼魚②

ブダイベラ/幼魚(3.5cm)
Pseudodax moluccanns
柏島 8m 2013.6.8  「日本のベラ大図鑑 P.24」


潮通しの良い、岩礁、ゴロタ、サンゴ礁域に生息する。やや稀種。
幼魚では、一見ホンソメワケベラの幼魚と似るが尾鰭基部に黄色の横帯があることで区別できる。


この個体は
幼魚から若魚に成長する過程のステージで
体側上部、下部に走る2本の青色縦帯が薄れだし体側に鱗模様が出てきた
1、2週間?ほどしか見れないレアなステージ。


サムネイル右側
掟破り?(笑 頭部右側で撮影した写真ですが
右側の体側はケガをしていました。
小笠原で幻のベラ「スミツキカミナリベラ」を撮影したエピソードを思い出します。
頭部右側撮影は、やはりオレには相性悪いですわ(笑


サムネイル中央
写真ではちょっと分かりづらいですが
標準和名「ブダイベラ」のとおり、幼魚からでもブダイのような鋭い歯があります。


サムネイル左側
こんな感じで泳ぎまくります。




=撮影協力=

AQUAS~高知県 柏島~
http://kashiwajima.jp/



プロフィール

kazu

Author:kazu

カテゴリ
リンク
ユーザータグ

・幼魚 バリ島 ハワイ ・ハイブリッド 書籍 ・調査中ベラ幼魚 ・性転換個体 

最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
