

ハコベラ×ヤンセンニシキベラの交雑個体?・久米島

ハコ×ヤンセン2号

ハコベラ×ヤンセンニシキベラの交雑個体?/(6cm)
?Thalassoma quinquevittatum×Thalassoma jansenii
久米島 3m 2013.3.12

潮通しの良い、浅い水深の岩礁、サンゴ礁域に生息する。
同属種のベラ達とも混泳しサンゴの隙間や岩礁の亀裂などを巣穴とする。

エスティバン川本剛志さんが発見した
ハコベラとヤンセンニシキベラのハイブリッド!
顔がハコベラで、体が若魚ステージのヤンセンです。
ちなみに、この子は「ひなのちゃん」と呼ばれています(笑

以前UPした、ひなのちゃん1号より
ちょっと小さい個体の「ひなのちゃんパート2」です(^.^)
ひなのちゃんを見れるのは、ここ久米島だけです。

ここのポイントで潜れば
この、ひなのちゃんが誕生しても、うん!納得!!!できます(^.^)


しかし。伸ちゃん。。。
ひなのちゃん追っかけるのは上手やのにな~
人間の女の子追っかけるのは下手やわぁ~(笑





神戸在住?久米島在住?どっち???って思うぐらい
1年の半分ぐらい?久米島で住んではるセレブ石原さんご夫妻が
ランチ時に、わざわざエスティバンに訪ねて来てくれはって
「日本のベラ大図鑑」まで買ってくれました~ヽ(^。^)ノ

石原さん


月刊ダイバー4月号!好評発売中です(^.^)


飲み会


写真右側が、剛志さん!

写真左側が、国分太一! 
ウソです(笑
エスティバン伸ちゃんです。

生!見てくなはれ~♪ このキンキンに冷えた生ジョッキー♪
この状態が何杯でもずぅーとキープされます♪

ベラ好きの剛志さんと伸ちゃんとの飲み会!
ベラベラベラ話が、久米島の一番の魅力かも~~~(笑
あぁ~ほんま楽しかったな~(^.^)

おっさんの春休み第二章は、まだまだつづく・・・♪


=撮影協力=

ESTIVANT~久米島~
http://www7b.biglobe.ne.jp/~dive-estivant

tag : ・ハイブリッド

ハコベラ×ヤンセンニシキベラの交雑個体?

ハコ×ヤンセン

ハコ×ヤンセン① マンタ ハイビー

ハコベラ×ヤンセンニシキベラの交雑個体? 10cm
Thalassoma quinquevittatum×Thalassoma jansenii?
久米島 -2m 2012.11.13



外洋に面した潮通しの良い、岩礁、サンゴ礁域の極めて浅い水深に生息する。
10m×10m 四方ほどの縄張りもち
その縄張り内にある数箇所のお気に入りサンゴ裏面のくぼみを寝床にしているようで
寝床で、しばしば休憩する場面が確認でき、その姿は愛らしい。

このポイントでは
潮が引きだすと水面からサンゴ礁が顔を出し、車が楽に通行できるほどの
サンゴ礁『天然道』が美しく、数キロも伸びる。

極めて浅い水深を好むニシキベラ属。
潮通しが良い、こんな環境だと同属のハイブリッドが誕生しても納得する環境だ。


おっさんの秋休み~久米島旅情3日目~

この日、若干のうねりが残るものの、やっと北側のポイントに行けました。
と言うものの
今回、久米島訪問の大本命!ひとつでもある2年越しのハコ×ヤンセンのハイブリッド!撮影
川本さんとマンツーで超浅場を潜ります。
ENして間もなく、川本さんが激しく呼ぶ!!!
こんな環境で、この子の生息を完璧に把握してはります!流石です。
この子だけで40分ほど撮影し、やっと一瞬鰭を開いてくれた1枚がサムネイル左の写真です。
各鰭の斑などで識別しようと粘って粘って撮影したのですが
大きさからも立派な成魚だと思うので、やはり識別できるような斑は確認できませんでした。
この子以外にも、もう1個体のハコ×ヤンセンハイブリッドを確認しました。

EX間際、ハコベラ×???って思うような交雑種や
オトメベラ×???って思うような交雑種も確認しました。

久米島の海って、まるで~ハイブリッドの宝石箱やぁ~って彦磨呂にもなりましたわ~(笑

サムネイル中央
EXし、アンカーを引き上げ港に戻ろうかとした時!
操船する川本さんが、『マンタ!』の一声で、3点を慌ただしく用意する(笑
川本さんがマンタの方向へと操船してくれ、スグそこに6畳半ほどのマンター!
コンデジの証拠写真ですが
ほんまアホですわ~(^^ゞこの場面でも左向きの1枚を狙うもののマンタは下に・・・

サムネイル右
エスティバン前に咲く、黄色のハイビー♪
まだまだ夏の久米島です。



今回の久米島でもうひとつの大収穫が
川本さんの奥様、裕子さんとお会いできたことです(^.^)

オレ
『はじめまして~西山と申します。今日はありがとうございます。』
裕子さん
『はじめまして~すごくエキゾチックなお顔ですね~』
って。。。いきなりのアッパーにノックダウンです。(^^ゞ

おそらく、めっちゃ濃い顔!って言いたかったと思います。
裕子さん
気遣ってくれはって・・・『エキゾチックな顔』って柔らかな表現で言うてくれはったと思います。

思わず、『エキゾチック』って検索しましたがな。
ほな、異国の・・・とかの意。中近東やインド、他、の顔立ちとかって記事もありましたわ。

おぉーい( ^)o(^ )
オレは、いったい他の人からどんな風な顔で映ってるうんかぁー

サンタさぁ~ん( ^)o(^ )
小顔で醤油顔にしてくれるクリスマスプレゼント☆
ほんま、お願いしまぁ~す。。。(マジで(>_<)



=撮影協力=

ESTIVANT~久米島~
http://www7b.biglobe.ne.jp/~dive-estivant/

tag : ・ハイブリッド

プロフィール

kazu

Author:kazu

カテゴリ
リンク
ユーザータグ

・幼魚 バリ島 ハワイ ・ハイブリッド 書籍 ・調査中ベラ幼魚 ・性転換個体 

最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
