

ハコベラ×キヌベラの交雑個体?・久米島

ハコ×キヌ

ハコベラ×キヌベラの交雑個体?/若魚(6cm)
?Thalassoma quinquevittatum×Thalassoma purpureum
久米島 4m 2013.3.12

潮通しの良い、浅い水深の岩礁、サンゴ礁域に生息する。
他のベラ達と混泳しサンゴ基部や岩礁の亀裂などを巣穴としていた。




~おっさんの春休み第二章・久米島の旅~


久米島 YouーGo


3月10日から1週間、久米島と沖縄本島中部に行ってきました~

4ヵ月前の久米島訪問で
エスティバン川本剛志さんが発見した
ハコベラ×ヤンセンニシキベラの交雑個体を撮影した時に
???と思ったベラの幼魚を見つけました。

剛志さんと
あの子。。。何ベラの幼魚?と話になり
剛志さんがハコベラとキヌベラのハイブリッドかも~?って。
その後、発見者からも(笑「ハコ山キヌ彦」と命名してくれ調査してくれてはります。
http://blog.goo.ne.jp/estivant-you-go/e/acf6e79fe3c12c1d16e04e3157bb3a50

4か月ぶりの、愛おしい我子「ハコ山キヌ彦」との再会!
前と同じ場所で、たくましく!大きく!成長していました~ヽ(^。^)ノほんま嬉しかったです。

この夏!
立派に成魚となり、どの子と求愛するのか?
今後の成長とまた会えることが、ほんま楽しみです(^.^)



いえいえ

久米島訪問の1番の目的は

裕子さんにお線香をあげることでした。


裕子さん④


今年、日本で初潜りする前

まず裕子さんにお線香をあげ、手を合わせ、久米島で潜る!

じゃないと、これからのダイビングが始められない!

これだけは、ずぅーと心に決めていたんです。


花好きの裕子さん

沢山の色とりどりの花に囲まれ、裕子さんが大好きなクジラの写真、愛用していたカメラ
1部屋を使った、大きな祭壇でした。

裕子さん


裕子さんに、やっとお線香をあげることができ
手を合わせ、心の中でいろいろとお話しました。
その時に
剛志さんが裕子さんにビールを入れるんです
4か月前、ここで裕子さんの手料理、鳥鍋をご馳走になり一緒にビール飲んだことをまた思い浮かべ。。。
剛志さんが節々に気遣うことや、いろいろ思い出し、こみ上げる気持ちを抑えるのんが必死でした。



裕子さん②

美しく、明るくて、元気で、クジラを愛し、日本を代表する女性ガイド!裕子さん
その他界は
オレが14歳からバイクレーサーを目指してコースで走っていたとき
1970年代活躍していた女性ライダーの「ひろこ」さんが他界された時を思い出した。
久しぶりに「堀ひろ子」を検索したら
こんな素晴らしい記事がありました。(雑感日記さまのブログ)http://rfuruya2.exblog.jp/18133465


ショップには裕子さんが陸撮した写真のポストカードがありました。

裕子さん③ 裕子さん⑤ 裕子さん⑥

購入してはじめて気付いたんですけど
そのポストカードの袋にはクジラの裕子ステッカーが貼られてはるんです。
こんなん貼られてたら
もし破けたら?って思うと開封できまへんがな~(>_<)もう1組買っておけばよかった。


裕子さんのクジラ影響ですわ。
来シーズンは、絶対!クジラ撮影しに行こ~と思います。

3月14日が裕子さんの四十九日でした。
剛志さんのブログhttp://blog.goo.ne.jp/estivant-you-go/
四十九日までは仏で四十九日以降は霊となり
あの世に旅立つともいわれます。

裕子さん
天国でも大好きな花を咲かせてくださいね~
ほんま、ありがとうございました。



※裕子さんの祭壇を撮影することを剛志さんから許可頂いております。
 剛志さんが云ってくれました。
 「ありがとう、裕子の事を忘れられる方がつらいから嬉しいよ!」って。
 お線香をあげたい人達は沢山いてはると思います。
 なかなか行けない人達のためにも掲載した祭壇写真で少し心落ち着けるかと思い。


=撮影協力=

ESTIVANT~久米島~
http://www7b.biglobe.ne.jp/~dive-estivant

tag : ・ハイブリッド

プロフィール

kazu

Author:kazu

カテゴリ
リンク
ユーザータグ

・幼魚 バリ島 ハワイ ・ハイブリッド 書籍 ・調査中ベラ幼魚 ・性転換個体 

最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
