

グリーンヘッドラス・雄・成魚・セブ島

グリーンヘッド


グリーンヘッドラス/雄/成魚(13cm)
Hemiulis chlorocephala
セブ島 24m 2013.2.25


穏やかな海況で(若干シルト)
マイタケサンゴ(仮称)が群生する環境に生息していた。
近くには雌2個体の姿も見られた。

グリーンヘッドラスは、パプアニューギニア固有種で
セブ島ではウルトラ超レア種!(これを白石が発見しました)
拓ちゃん、めっちゃ興奮してコイツだけは絶対!撮影させて帰らせたいぃー!!!って
ガイド根性!!!探し出し、完璧な撮影協力してくれはりました。


このキュウセン属の仲間では
英名で、「〇〇〇-head Wrasse」って種が4種います。

Red head wrasse(レッドヘッドラス)Orange head wasse(オレンジヘッドラス)
Grey head wrasse(グレーヘッドラス)そしてこのグリーンヘッドラス(Green head wrasse)
ちなみにGrey head wrasse(グレーヘッドラス)はアミトリキュウセンです。

こぉ~なったら、色物頭4種!揃えたいな(笑

いやぁ~しかし。
こいつ、めっちゃおっとこまえでした(^.^)



~番外編~

今回は、セレブなリゾートなホテルに泊まりました。

ホテル② ホテル③ ホテル①


アホほどドデカイホテルで
ホテル内はカートで移動。敷地内にビーチがいくつもあり
サムネイル右側
泊まった部屋ですが1Fに5部屋の2階建てが向かい合い、真ん中にはその棟のプライベートプール!
そんな構成で、いくつもの宿泊施設があります。
詳しくは→プランテーション ベイ スパ&リゾート

拓ちゃんのショップからも近いし
何のストレスもなく(カート移動が、ちょっとめんどくさい?(笑)
何から何まで(特にセキュリティー、ナースが常駐!!! エステ、食事、24hショットバー)最高でした(^.^)
他にも、ジャンボスライダーや射撃場や他、各所でいろんなイベントもあり
日本ではありえへんリッチな癒しを叶えてくれるオススメなホテルですよ(^.^)
エステは、ほんまやばかったな~♪



=撮影協力=

アクエリアスダイバーズ
http://www.aqdceb.com/



プロフィール

kazu

Author:kazu

カテゴリ
リンク
ユーザータグ

・幼魚 バリ島 ハワイ ・ハイブリッド 書籍 ・調査中ベラ幼魚 ・性転換個体 

最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
