

あけましておめでとうございます。

ミゼットラス年賀状用①

ミゼットラス/雄/成魚(3cm)
Pseudocheilinops ataenia
セブ島 24m 2013.2.24


新年、明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


去年もいろんな海に潜り
数々出会いがありましたが、その中でも一番思い出に残ったベラはセブ島で出会った
ベラ科魚類の中でも世界最小のベラ!ミゼットラス!!!との出会いでした。
めっちゃ会いたかったベラでした。
ちゅ~ことで今年一発目!の写真に選びました。


=撮影協力=

アクエリアスダイバーズ
http://www.aqdceb.com/




ミゼットラス・雄・成魚・セブ島

ミゼットラス雄成魚

ミゼットラス繁殖行動


ミゼットラス/雄/成魚(3.5cm)
Pseudocheilinops ataenia
セブ島 24m 2013.2.24


穏やかな海況で(若干シルト)
マイタケサンゴ(仮称)が群生する隙間に生息していた。
雄成魚では背鰭棘条が発達し、その中央部から先端にかけては美しく青色に染まり
上唇から眼後方をなぞるように走る青色帯や、鰓蓋に「く」の字に走る青色帯があり
腹鰭前方は白色に染まるが、後方は軟条が青色、黄色、透明と段階的に染まるのが特徴。
細い7本の黄色縦帯が体側に走る。


やっと、やっと、念願の世界最小のベラ!
ミゼットラスと出会えました~ヽ(^。^)ノ


がぁ!しかし

拓ちゃんが、そろぉ~っと、指さすものの
ほんま、もう1回写真見てください!!!
まるで、所狭しとマイタケが栽培されているような環境ですわ!
マイタケサンゴの、ちっちゃい隙間に、ちっちゃいベラ(>_<)
まばたきしたら、すぐ隠れて、えっ?どこ?ちゅ~感じです。

まずは息をこらえ・・・じぃーと、行動を観察。めっちゃ可愛いぃ~♪
肉眼で、ミゼットラスの美しさを焼き付け見惚れました。

ヨッシャ!おったで~  r(ー・〇)ロックオンするものの
マイタケが邪魔で全身撮れない(>_<)
全神経をギンギンに集中し
一瞬、マイタケサンゴから浮上した瞬間を狙い
やっと撃ち落としました(^.^)

サムネイルは
偶然にも撮影できた求愛シーンです。
上が雄で、中央に写るのが雌です。
雌の回りを、ぐるぐる回り体をピクピク震わせアプローチしてました。

はじめて撮影する念願のミゼットラスで
まさか、雄、雌、求愛、若魚まで1Diveで撮影できるとは~
ベラの神様!拓ちゃん!ほんまありがとう~ヽ(^。^)ノ


あっ!そうそう
拓ちゃんが
「ミゼットラスって世界最小のベラなんですか~」って聞いてきて
「むか~し、ミゼットって、ちっちゃい車あったやろ~」って云うたら
「なるほどぉ~」って、一発で納得してはりましたわ。
こんな適当な説明で(笑
納得、理解してくれる拓ちゃん
ほんま、頭の回転が速い素直な、侍ガイドです(^.^)


=撮影協力=

アクエリアスダイバーズ
http://www.aqdceb.com/



プロフィール

kazu

Author:kazu

カテゴリ
リンク
ユーザータグ

・幼魚 バリ島 ハワイ ・ハイブリッド 書籍 ・調査中ベラ幼魚 ・性転換個体 

最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
