スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴシキキュウセン・若魚・マクタン

ゴシキキュウセン若魚

ゴシキキュウセン/若魚(3㎝)
Halichoeres richmondi
フィリピン/セブ島(マクタン) -7m 2015,2,19


潮通しの良い、サンゴ礁域に生息していた。
周辺には雌成魚や、雄成魚の姿も確認できた。
若魚ではサンゴの隙間やサンゴの影など少しうす暗い環境を好むようだ。
日本では琉球列島で確認されるが極めて稀種である。


続きを読む

スポンサーサイト

ゴシキキュウセン・雄・セブ島

ゴシキキュウセン雄成魚ブログ用
ブログ用① ブログ用② ブログ用③

ゴシキキュウセン/雄/成魚(15cm)‐8m セブ島 2012.6.11
Halichoeres richmondi

潮通しの良い、浅い水深のサンゴ礁域に生息する。
同属の、アミトリキュウセンの似るが吻から項部にかけて細長く
体側縦帯模様が英名のとおりチェーン模様で容易に区別できる。
(アミトリキュウセンの体側はドット模様)
また、頬から下顎にかけて赤色が目立つ。

サムネイル左
ダイビング終了後、拓ちゃんがホテルまで送ってくれるので
拓ちゃん号に乗り込み、車が動いた瞬間!にぶい音でグギッ!ガッガッガガガァー!!!
ステアリングシャフトが外れて走行不能!!!
急遽手配してくれた庶民の足、ジプニ―をチャーターしてくれました。
えっ?これでホテルまで帰るん?誰か乗り込む?あのシャブ街道を通るん?(笑)不安ありましたが
チャーターしてくれたので貸し切り~快適にジプニ―を楽しみました。
ドライバーも自慢げにオレの愛車を写してくれ!って感じでなかなか帰りよりません(笑

サムネイル中
キティーちゃんジプニ―
ジプニ―ウォチングしてるだけでも移動中も楽しいです。

サムネイル右
アクエリアスショップ前の女の子がお勉強中
めっちゃ可愛い子で、ランチ中や休憩中でも、ずぅーと寄ってくるんです(^.^)

こうやって記事書くと
よけセブ島に行きたくなるぅ~(>_<)露店のチキンが食べたくなるぅ~(>_<)


海も陸も拓ちゃんも、めっちゃオモローなところですよ♪
撮影協力
アクエリアス~セブ島~
http://www.aqdceb.com/








プロフィール

kazu

Author:kazu

カテゴリ
リンク
ユーザータグ

・幼魚 バリ島 ハワイ ・ハイブリッド 書籍 ・調査中ベラ幼魚 ・性転換個体 

最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。