

クレナイイトヒキベラ・雄・成魚・婚姻色。柏島

クレナイイトヒキベラ婚姻色

クレナイイトヒキベラ①

クレナイイトヒキベラ/雄/成魚/婚姻色(12㎝)
Cirrhilabrus Katoi
高知県・柏島 -35m 2014,4,19


潮通しの良い、やや深場の岩礁、ガレ場、サンゴ域などにハレムを作り生息していた。
他のイトヒキベラ属とも群れていた。
今年の柏島はベラ科魚類の当たり年かな?クレナイイトヒキベラもよく目立ちます。





前日の違うポイントで見かけたクレナイイトヒキベラだが


クレナイ① クレナイ② クレナイ③


他のイトヒキベラ属と混じってる(交雑種)ような?
クレナイイトヒキベラだ。



 







   ~AQUAS第二章始動!~



カメラを向けられると、ついつい「変顔」をしてしまう。




寄目を使った「変顔」をしたいのだが


むっかしから寄目ができません。




②



わっしょいチームのおっさん達も

誰一人できへん。



③



いろいろ試すものの



④



やっぱりできまへん。

何かコツ!みたいなもんてあるんやろか~



①



はなちゃん

今はドアノブもぎりぎりやけど

あっちゅ~まに大きくなるんやろな~(^.^)



⑤



今は、茶目っ気が多い

ピースも

あっ!ちゅ~まに、たくましくなるんやろな~


⑥








ちっちゃな島ですが

黒潮通りの、関所!柏島。

多種多様の生態が数多く、漁業、研究者、釣り人、そしてダイバーを虜にする海。





そんな島に

多種多様のダイバー達で賑わい、柏島を虜にするAQUASがある。



⑦


絵=トラ野トラ子

文=ベラ山ベラ彦




=撮影協力=

高知県・柏島 AQUAS
http://kashiwajima.jp/




テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

クレナイイトヒキベラ・雄・成魚・柏島

クレナイイトヒキベラ (2)

クレナイイトヒキベラ (3) クレナイイトヒキベラ

クレナイイトヒキベラ/雄/成魚/
2007.7.22 kashiwazima -38m 12cm
Cirrhilabrus katoi

画像は平常時の状態
サムネイル①~②は鰭を広げていく過程。
この個体は、口から背鰭にかけての長さからみても成熟した成魚。



クレナイイトヒキベラ雄・柏島

クレナイイトヒキベラ④

クレナイ


クレナイイトヒキベラ/雄/成魚/婚姻色/

2006.7.14 kashiwazima -30m 10cm

この年は、クレナイを調査した年でもある。
1ヵ月のこんなに成長するのか?と思うぐらい、大きく厚く成長していた。
大きく成長すると、行動もアタックも活発になるが、色があせる。
クレナイは朝一の方が行動も活発。
ライト光りに応えるかのように鰭を開いてくれる。
比較的にどんなベラ達とも群れ、近くまで寄れる。
クレナイは追っかけない方が撮れる。

クレナイイトヒキベラ雄・柏島

クレナイイトヒキベラ①

クレナイイトヒキベラ②

クレナイイトヒキベラ/雄/成魚/婚姻色/

2006.6.16 kashiwazima -38m 8cn

イトヒキベラ属の中でも大好きなベラ
日本固有種クレナイイトヒキベラの婚姻色鰭全開は、日本を代表するベラと思う。
普通の状態では地味なベラだが、鰭を全開すると体高が倍になるぐらいになる堂堂たるフォルム。
オレがベラ好きになった、きっかけのベラだ。
プロフィール

kazu

Author:kazu

カテゴリ
リンク
ユーザータグ

・幼魚 バリ島 ハワイ ・ハイブリッド 書籍 ・調査中ベラ幼魚 ・性転換個体 

最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
