

ホシテンス・成魚・屋久島

ホシテンス

ホシテンス/成魚(20cm)
Xyrichtys pavo
鹿児島県/屋久島 ‐23m 2014,12,5 

潮通しの良いきれいな砂地が一面広がる環境に生息していた。
この時は、ハゲヒラベラ成魚と共に行動していた。
近くにはホシテンス幼魚の姿も確認できた。




(日本のベラ大図鑑 276頁 ) 

鹿児島県・屋久島/屋久島ダイビングサービス『もりとうみ』
ガイド 原崎 森
http://mori-umi.net/


続きを読む


ホシテンス・老成魚・沖縄中部

ハゲヒラベラ老個体

ホシテンス/老成魚/
Xyrichtys pavo
2010.9.10 -12m 50cm okinawa

一面に砂地が広がり、ギラギラと光が入る穏やかな海況で比較的浅い水深で生息していた。
このポイントでは
観光ダイバーも多く、人慣れ?老魚だから?
テンス系では、珍しく警戒心がなく、ダイバーに寄ってくるぐらいの本種だった。
しかも、ずぅーと中層を泳ぐ姿をはじめて見ました。

全身に広がる、蛍光ブルーの水玉模様が老魚特有?ほんま眩しいぐらい美しい。
また、上顎や下顎に入る、一筋の蛍光オレンジのラインも魅力
まるで戦い抜いた雄鹿のように
迫力ある突き出た立派な歯も印象的だった。
特に、全鰭の縁に入るギラギラしたブルーラインと
鰭を広げた時だけに見れる、水玉模様は釘付けになるぐらい美しい。

はい!
魚でも『熟』フェチです(笑
これから老魚を熟魚と表現したいな~(笑
と思案中。
プロフィール

kazu

Author:kazu

カテゴリ
リンク
ユーザータグ

・幼魚 バリ島 ハワイ ・ハイブリッド 書籍 ・調査中ベラ幼魚 ・性転換個体 

最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
