

オトメベラ・繁殖行動・柏島

繁殖行動

オトメベラ 繁殖行動
Thalassoma lunare
柏島 ‐12m 2012.10.12 12:54pm


潮通しの良い浅場の、岩礁、サンゴ礁にハレムを形成し生息する。
このハレム周辺には3個体の雄を確認したが
より成熟した体の大きい雄が、雌群れを守り、他の雄を追い払い寄せ付けない行動が頻繁に確認できた。
一見、繁殖行動にも見えるこの行動だが水中が白濁りする放精産卵の
本気の繁殖行動ではなく、繁殖行動のマネ事を頻繁に繰り返ししていた。
この時期だからこその行動で、定期的に繁殖行動のマネ事をし
ハレムを守る、形成、雄としての色姿をキープ、雄の存在感をアプローチするなどなどの行為と思われる。

写真を見て頂けると確認できるかと思いますが
雄が腹鰭で、雌の体を抱いてるのが愛らしい。

春から初夏にかけて本気の繁殖行動では
鰭他、体に傷ついた個体が目立ち、醜い繁殖行動も目立つが
この時期では、お洒落なカップル『 愛~Love~ 』的な求愛行動で
ストーリーまで感じられる。



=撮影協力=

AQUAS~高知県 柏島~
http://kashiwajima.jp/




Happy New Year

年賀状

あけました~ヽ(^o^)丿~おめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

旧年中は、お世話なりました。
また、『WANTED』では
現地ガイド様、ダイバーの皆様、ブロガーの皆様方、
沢山の、電話や、メール、ベラ情報!ほんまありがとございます。
おかげでオモローな撮影ができました。

今年も
いろんな海!陸!に出かけ、ベラベラなオモローな1年にしたいと思います。
~ Wrasses Vegas ~をご覧の皆様方にとってもオモロー!な
1年でありますように~ヽ(^o^)丿祈っています。

今年も皆様と、どこかの海で、ご一緒できる事を楽しみにしています。
                                             kazu
 
ムシベラの求愛シーン
Anampses geographicus
2011.12.12 屋久島 -8m

=撮影協力=
屋久島ダイビングサービス森と海
http://mori-umi.net/
プロフィール

kazu

Author:kazu

カテゴリ
リンク
ユーザータグ

・幼魚 バリ島 ハワイ ・ハイブリッド 書籍 ・調査中ベラ幼魚 ・性転換個体 

最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
