

ホンベラ・雄・婚姻色・周防大島

ホンベラ雄

ホンベラ雄①

ホンベラ/雄/成魚/婚姻色(13cm)
Halichoeres tenuispinis
周防大島 -5m 2014,8,7


浅い水深の海藻域に生息していた。
周辺の海藻に雌成魚が数多く生息し
その雌達を巡回し求愛を促す場面が多く確認できた。
他の雄が自分のもつテリトリーに入ってくると激しく追い払う場面も確認できた。


サムネイル写真は
グリーンメタリックをギラギラ光らせ臀鰭基部から尾鰭を暗色にくすませ
ターゲットの雌を追っかける姿。
雌に近寄ると全ての鰭を開げ求愛、産卵を促す(メイン写真)












  = おっさん。台風にどんだけ好かれとんな~弾丸ツアー3日目 =







大宴会の翌日。


ほんとなら、この日も潜りたかったのですが

どうせ二日酔いで潜れんやろ~と、この日はダイビングを予定せず(笑

山口観光~



はい、

案の定。。。二日酔いです(笑





ソルマック





山口に行ったら必ず行くお約束の『いろりや 山賊』です♪

山口県のテーマパークとも(^.^)

かれこれ30年前から通ってますわ~

この時は『山賊&海賊』まつり開催してました。




山賊⑦ 山賊 山賊①





超ティキン!フェチのおれは

山賊のチキン!『山賊焼き』これが大好物なんですぅ~♪

でっかい『山賊おにぎり』の中には、梅、鮭、こんぶが入っており

その横の山賊たくあん!これが絶品!お土産でも買って帰ります♪





山賊②のコピー 山賊③ 山賊④





鮎の塩焼~♪

         からの、レモンちゃん抜き(笑







山賊⑤ 山賊⑥





お腹もいっぱい(^.^)


再びレモン号で

           山口城~


山口城




   錦帯橋~

          (雨が降ってきたので車中から奥の橋です)





錦帯橋






ここもレモンガイドが案内するお約束スポット!

(ある少年が暴走族をからかい、ハンドル操作を誤り軽四ごと川に落ちたポイント)(爆






白蛇③





山口名物!白蛇館

5匹の白蛇がからまってます。

少し前に、卵を生んでおりました。 これで金運UP~♪






白蛇② 白蛇 白蛇①




この白蛇館からロープウェーが出ており山口城まで行けるんですが

この日は台風対策で運休。




岩国に地酒 『雁木(がんぎ)』

この雁木が、これまた絶品!個人的には『獺祭 (だっさい)』より美味いと思います。

雁木ファンって知ってるから

レモンちゃんが酒蔵まで連れて行ってくれたっちゃ♪






雁木 雁木①




そして、ここもお約束ポイント!

岩国で一番美味しいと言われている『お好み焼き屋』さん

今回は、豚玉+そば+イカ天をチョイス!

デザートは、ふわふわかき氷~

レモンちゃんはやっぱりレモン味を注文するちゃ(笑





お好み焼き お好み焼き①





お腹いっぱい(^.^)

新岩国駅まで送ってもらい、お土産買って楽しかった山口ツアーも終了。



レモンちゃん

ほんま、最後の最後まで陸ガイドもありがとね~ヽ(^。^)ノ





新岩国




山口なら1泊2日で海陸満喫もできるちゃ♪




ダイビングショップ Love&Blue

ビギナーからベテランさんまで満足できます。
瀬戸内の海を知り尽くしたオーナーガイド小川くん・Yuccaちゃんが(レモンちゃん・kenyuはオプション(笑)
自社ボートでのボートポイントをはじめダイナミックな沈船(戦艦陸奥)から
ビーチポイント、周防大島や川までもゲストのリクエストを手厚く安全にガイドしてくれます。
今回も激レアな魚をいろいろとガイドしてくれはりました。
何のストレスもなく安心して潜れるショップです!
瀬戸内の海、見るものが新鮮でおもしろい魅力ある海ですよ~
食べるもん、酒、観光、も魅力一杯!海へ陸へ~おいでませ山口へ~(^.^)




( 日本のベラ大図鑑 144頁 ) 

=撮影協力=
山口県・周坊大島  Love&Blue
http://www.loveandblue.com/



ホンベラ・雄・成魚・柏島

ホンベラ

ホンベラ/雄/成魚/
Halichoeres tenuispinnis
2011.3.27 kashiwazima -12m 10cm

岩礁とゴロタ、その隙間に砂地が混在する環境に
雌や幼若魚、他のベラ達と群れていた。

日本を幅広く生息するベラ
東日本では、赤色の体色が目立つ個体も多い。

雑食性でダイバーにも警戒心が少ないが
意外と撮影となれば難しい場面も。
プロフィール

kazu

Author:kazu

カテゴリ
リンク
ユーザータグ

・幼魚 バリ島 ハワイ ・ハイブリッド 書籍 ・調査中ベラ幼魚 ・性転換個体 

最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
